お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

#97 ゲスト:渡辺将基さん

アクティブオーガニック「Be」presents「Be Style」

この番組は、様々な分野で活躍している方々にお話を伺い、
未来を生きるための『気づき』や自分らしいスタイルを確立するための
ヒントをシェアするプログラムです。

ゲストは、先週に引き続き
webメディア新R25編集長の渡辺将基さん。

様々な連載がある新R25ですが、渡辺さんの”マネ凸”も人気です。
書籍にもなっている”マネ凸(トツ)”は、
お金に関する突撃(凸)インタビューをおこなう連載です。
渡辺さんが切り込んでいく相手も、かなりの濃い方々です。

「最初は、資産や年収など、ゲスなお金の話もするんですけど。
 そこからお金の使い方、稼げる人についてなど聞いていくと、
 人生観や仕事観に行き着いていって深い話で終わるんですよ。
 最初流れ出来るまで苦労しましたけど、そういう取材の雰囲気まで
 全部記事にするというのが、新R25のスタイルなんで。」

従来、メディアの取材では発言がライターによって、
きれいにまとめられて編集されることが多いもの。
ですが、新R25では、相手のネガティブな反応も全て書き、
取材の雰囲気まで伝えています。

「リアリティを重視しているので、そういう事も書かないと
 きれいにまとまったものになってしまうので。
 怒られている話も書いてありますよ(笑)
 でも、読者からすれば、僕が怒られた事も共感出来ると思うんです」

現在では、恋愛に関する ”モテ凸(トツ)”
キャリアに関する”キャリ凸(トツ)”
リーダーの失敗談を聞く”リーダーのつらみ” など、様々なインタビュー連載があります。

この”マネ凸”では、
”影響力のある人”を基準にインタビュー相手を選定されています。
この”影響力のある人”は、”有名である”とは一致しないそうで…

「影響力の人っていうのは、ただ有名というのではなくて、
 言葉に説得力は出る、何かしらの実績やストーリーがないと。
 堀江貴文さんが、”好きな事すればいい” っていうと、説得力ありますよね。
 それに、前澤友作さんが、”お金は人のために使えば使うほど増える” と。
 前澤さんが言うから、意味がありますよね。文脈が大事です。」

さらに、全ての人に当てはまらない事でも
勇気をもち主張を言い切れる、というのも大事にしているのだそう。
主張を言い切る事で、人を惹きつけ、動かす事ができる、とのこと。

続いて、現在力をいれている youtube について。

もともとは新R25の編集者たちがコンテンツを作って発信していましたが、
現在では、視聴者が参加し、勝手にコンテンツが生まれる
プラットフォームにしていきたい!と、渡辺さんがプロデュース中。

「ブログもそうですよね。
 今求められているのは、”生々しい情報”なんですよ。
 身近で信頼している人の言う事の方が、メディアよりも信頼されたりとか。
 そういうのをうまく取り入れたいな、と思ってます。」

ここで、渡辺編集長から要潤にインタビュー!

「ラジオ的コンテンツが流行している昨今ですが…
 芸能人の方々にとって、ラジオはどういう存在ですか?
 聞いた話によれば、ギャラはそうでもないと…(笑)
 でも、やりたい人が多いですよね? ラジオには、どういう価値が?」

ラジオ好き芸能人、要潤の回答は…

『バラエティに出る時も、ドラマや映画に出る時も
 企画ありきで僕たちはそこに乗る。
 新たなピースの1つになるという作業なんですよね。
 でも、ラジオって、フリーに出来る部分が多いんですよね。
 もともとは、”何かを表現したい”と業界に入ってきた人が多いと思うんで、
 実際に仕事では、自分の意見を言える場所が意外にない中で
 そのフラストレーションのもと、ラジオをやっている人が多いんだと思います。
 それでも、TBSラジオという決まったメディアの枠もあるし。
 …ちょうど良いです(笑)』

編集長として、社員を育てる立場にある渡辺さん。
ですが、育てるという事がそもそも得意ではなく、
育てることはやっていない、とのこと。

「ある程度、頭の良い人は、
 何度かチャレンジすれば成功すると思っています。
 なので、チャレンジをどうするか、周りがやっていない事をやるか、が大事で。
 それをやれる人になってほしいんですよね。それを意識しています。
 頭が良いことよりも、勇気がある人の方が稀少なので、
 そういう人材になって欲しいと、成功者を見てるからこそ思います。」

さらに、給料が変わらない会社員こそ
失敗を気にせず、勇気を出してチャレンジを!とも。

最後に、”自分らしくいるために大切にしていること” =Be について伺いました。

「ちょっと勇気を出す行動を選択する事。
 日常からこつこつとチャレンジして、チャレンジする体質になる。
 その選択は、憂鬱なんですよ。
 憂鬱じゃない事は、自分が出来ることなんで。
 見城徹さんの ”憂鬱でなければ、仕事じゃない”を心に刻んで、
 憂鬱である状態が普通であると思うようにしています。
 そして、今ここで言う事で、自分を引っ張り上げています(笑)」

そんな渡辺さんが編集長を務める 新R25では、
“読者の背中を押してくれる”記事やコンテンツがたくさんあります。
ぜひ、webメディア、youtubeをチェックしてください。

2週にわたり、お話有難うございました!

今朝のBe Style Songs …
M1. Mood / 24KGOLDEN feat. Iann Dior

「Be Style」は映像でも!「要潤オフィシャル」をチェックして下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCkBTutqUvWTad0UHMAwieMg

「Be Talk」はこちらからチェック!
https://www.youtube.com/playlist?list=PL9-PnqeUtnCiLUHdpkXSS3rtdN_3i36IF