お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2021年2月14日「ミラクル・サイクル・ライフ」<元NHKアナウンサー・徳田章さんのサイクルライフ>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

先週に引き続き、NHKのアナウンサー時代、「のど自慢」をはじめ、数多くの番組で司会をご担当。
現在はフリーのアナウンサーとしてご活躍、徳田章さんをお迎えしました。
徳田さんの現在の愛車は7~8年前に出会ったラレーのカールトン。
インターネットで見つけた上野のショップに出向き、店員さんにすすめられたそうです。
ブルーとホワイトのツートンカラー。
どこかクラシカルな佇まいがお気に入りなのだそうです。
買った日はいきなり上野から自宅のある世田谷までサイクリング。
「赤坂はやはり坂が多いな」「車道ってこんなに幅が広いものだったのか」「それにしてもお尻が痛いなー」など、新しい発見がいくつもあったと語ります。
また、ドロップハンドルをバーハンドルに替えたり、スタンドを付けたり、タイヤを少し太いものに替えたりといった細かなカスタマイズも。
そんな徳田さんの自転車脳内BGMは森山良子さんの「雨あがりのサンバ」。
学生時代に聞いたTBSラジオの深夜放送「パックインミュージック」で知ったそうです。
さらに「いつかホノルルセンチュリーライドに参加してみたい」とこれからの夢も語ってくれました。
詳しくは音声でお楽しみください。

徳田さんの自転車脳内BGM「雨あがりのサンバ」も聞けるradikoのタイムフリーはこちら。

ゲストは元NHKアナウンサーの徳田章さんhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210214183000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

番組全編の音声がずっと聞ける、ラジオクラウドは↓こちらから。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!