お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

泉ピン子さんが「おしん」の撮影をやっていた1年間は1回も外に出る時間が無かった。

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」。

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストは、女優の泉ピン子さんでした。

伊集院光とらじおとゲストと0215
世界的大ヒットドラマ、連続テレビ小説「おしん」に出演していた、泉ピン子さんですが、当時、撮影をしていた時は、撮影をした後も、家に帰って山形弁の勉強をしていたので、1年間は外に出た事がなかったそうです。また、川での撮影の時は、6時間も川に入り続けていたそうです。その後、体を温めるためにお風呂に入ろうとするのですが、近所に銭湯がなく、民家のお風呂を借りて、体を温め過ぎないように、水の状態から入り、徐々に温めていったとか。本当に大人気だったので、ジャマイカに行った時は、「おしんマザー」と言われるほどだったそうです。

伊集院光とらじおとゲストと0215

さらには、橋田壽賀子ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」でも、五月役としても大活躍!橋田先生のセリフが長いというので有名ですが、泉ピン子さんのセリフの覚え方は、常に台本を読んでいて、3日前ぐらいになると頭に入っていくそうです。何度も同じセリフが出てくるので、そのセリフをカットしようとすると、次のセリフが出てこなくなってしまうとか。渡鬼の時は、セリフの練習をしていた時、ADさんに「それ先週のシーンです。」と言われた事もあるそうです。

伊集院光とらじおとゲストと 2021年02月15日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=202110215100000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)