お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

どうぶつの森も急いでプレイ!ゲームをとにかく早くクリアするRTAの世界がスゴすぎた

アフター6ジャンクション

様々な文化の研究・発信・そしてさらにその先を垣間見て「聞けば世界がちょっと変わるといいな!」な特集コーナー「ビヨンド・ザ・カルチャー」。今回は…とにかく早くクリアすることに情熱を注ぐゲーミング・アティチュード【RTA】=リアル・タイム・アタックの世界」!

ゲームのリアルタイムアタック、通称「RTA」というジャンルをご存知でしょうか?アクションやRPG、はては「どうぶつの森」までありとあらゆるゲームのクリアスピードを競う、この遊び方。その名を冠したゲーム動画が動画サイトに山ほど投稿され、今では国際的な競技イベントが行われるほど世界的に競技者がいる、実はとても大きなゲーム・カルチャーなんです。

では、この文化はいつ生まれ、なぜ多くの愛好家を生み出しているのか? 現在、どのようなゲームが好まれてプレイされているのか? など、ーンの誕生から現在の発展までを知る特集。ゲストは、日本最大規模イベント「RTA in Japan」主催の「もか」さんと、「どうぶつの森」現役RTAプレイヤー「とよまな」さんでした。