お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

明日へのエール「江戸暮らし」。3月6日(土)は、江戸の『通信事情(飛脚)』について!

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 夜9時〜6時)何気なく耳にした、あるいは目にした「ことば」によって、勇気づけられたり救われたり…。 時として「ことば」は私たちに大きな力を与えてくれます。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、“ことば”をテーマにお送りしている番組です。これらの「ことば」が、皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です


江戸暮らし

毎月1回、時代小説家で江戸料理・文化研究家の車浮代さんをお迎えして、江戸の人々の暮らしの知恵や楽しみ方を伺っています。

3月は、江戸の「飛脚」について。今はスマホで顔を見て話せる時代ですが、江戸時代の通信手段と言えば「飛脚」でした。飛脚には3種類あって、庶民が使っていたのは「町飛脚」。お値段は、今でいうと天ぷらそば1杯ぐらい。また、飛脚は足が速く、徒歩で2週間かかる距離を4日程度で行けたそうですよ!