お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ブラインドマラソン特有のNGルールがある!?伊集院光とらじおとパラスポーツと~ブラインドマラソンの巻 その1『ブラインドマラソンとは?』

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」

毎週木曜日10時40分頃からは新コーナー「伊集院光とらじおとパラスポーツと」。東京都のパラスポーツを応援するプロジェクト「TEAM BEYOND」の提供で、ブラインドスポーツを中心に取り上げていきます。出演は伊集院光、TBSアナウンサー喜入友浩

ゲストは、ブラインドマラソンの道下美里選手と伴走者の河口恵さん

今週は、リオデジャネイロパラリンピック・ブラインドマラソン銀メダリストの道下美里選手と伴走者を務める河口恵さんにご出演頂きました。

パラスポーツと 道下さん河口さん

 

叱咤激励もNG!

ブラインドマラソン選手をサポートする伴走者。しかし、伴走者には「選手の目の役割」しか許されていないため、叱咤激励などの声がけはNGなんだそうです。また、転倒した選手を起こすこともダメなんだとか。

 

カーブが続く時の声がけは「しばらく忙しいよ!」

 選手と伴走者、息をあわせることが重要なブラインドマラソン。道下・河口ペアは、S字コーナーなどカーブが続く際、「しばらく忙しいよ!」という独特の声がけで情報を共有しているそうです。

伊集院光とらじおとパラスポーツと 第10回http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210211104002

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

ここで、TEAM BEYONDからのお知らせです。16日(火)に実施するWEBセミナーの参加者を募集中です。企業のパラスポーツ振興に関する講演や取組を紹介するとともに、雇用されているパラアスリートの生の声について、トークセッションを通して紹介します。来週の15日(月)が〆切になっておりますので、ぜひ、お申込みください。詳しくはTEAM BEYONDホームページをご覧ください。