お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

安田大サーカスのクロちゃん登場!クロちゃん流「Clubhouse」の活用法とは?

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

今日もちゃきちゃき大放送をお聞きいただいて、ありがとうございます!

今週のオープニング漫才は「女性軽視発言」

塙:今週も色々ありましたけど、世界の注目を集めてるのが、理事会に関する女性蔑視発言ですよね。お騒がせしてます。

土屋:そうですけど、塙さんが謝ることじゃないでしょ。

塙:会長の女性蔑視は以前から気になってたんで、副会長として謝罪しておかないと。このたびは、会長の青空球児が申し訳ありませんでした。

土屋:漫才協会の理事の話か!球児師匠、世界の注目集めてないだろ。

塙:女性蔑視してますよ。あの人昔から漫才中、女性の事メスって言うじゃないですか。

土屋:あれ、カエルのこと言ってんだよ!ゲロゲーロのネタでしょ?

塙:ついでなんで漫才協会のこと言わせてもらおうかな。こぼん師匠がいると理事会が長くなるんですよ。

土屋:こぼん蔑視発言やめろ!と言うか、世間を騒がせてるのは、森さんの方ですから。

塙:そっち?どぶろっく森君の女性蔑視発言の方?

土屋:その森じゃない!どぶろっくはむしろ女性が好き過ぎなの!東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長ですよ。

塙:そっちね。そうそう、今週森会長が、JOC…世の中の女子を敵に回たんですよね。

土屋:女子をJOCって略すな!まぎらわしいから。

塙:あれはまずいですよ。「女性が多く入った理事会は時間がかかる」とか。「焼肉屋で女性店員がお釣りと一緒にサッパリするガムをそっと渡してきたんだけど、もしかして、サヨナラのキスを求めてるんじゃないの?」とか。

土屋:そっちはどぶろっくだよ!

作・野口悠介

・・・全編はタイムフリーでチェックしてくださいね〜

今週のナイツのミニ漫才「女性軽視発言」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210206090000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今朝のオープニングは出水アナウンサー、先日のネットニュースの話題から。
先週の放送でスマホの料金滞納を暴露したことがニュースに掲載され、さらに恥ずかしくなってしまったとか。
普段は真面目なニュースを読んでいる人にこんな一面があったなんて・・・という書き込みなどを紹介。
久々のニュースがこんな話題でスミマセンと恐縮しっぱなし。

そして話題は土屋さんの銀幕デビューから「Clubhouse」へ。
塙さん曰く「至る所にアリコン(有村昆)さんが出没する
どうやら某放送局に出演中でも、ちょっとした隙間の時間で「Clubhouse」にログインしているとか。
そのうち「Clubhouse」で「アリコン人狼」という遊びが始まるのではないかと予想します。

9時台のニュース振り返りコーナー「常連さんに聞いてみよう」

今日の常連さんは、えのきどいちろうさん。
ご自宅からリモートでの出演となりました。

東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会・森会長の「女性軽視発言」に関する一連のニュースについて言及。
これは「女性軽視」だけでなく「上が決めたことについてとやかく言うな!」というニュアンスも問題となっていると語ります。
「上位下達でやっていこうよ」と言う、民主主義国家においてこの考え方はマズイだろ!と。

そして森会長が謝罪会見で声を荒げた場面について、TBSラジオリスナーの皆さんは、他の方(TBSラジオノンリスナー)とはちょっと違った見方ができたのではないでしょうか?
この声を荒げるキッカケとなった質問をしたのが、TBSラジオの澤田大樹記者。
澤田記者はこの会見に備え、TBSラジオ「SESSION」のパーソナリティ、荻上チキさんと共に色々なストーリーを考えていました。
このやりとりを踏まえて、実際に森会長の対応、そしてその後のTBSラジオでの報道を聞いたリスナーの皆さんは、「取材と言う一連のストーリー」の一端を見ることができたのではないでしょうか?

その他、今話題の「Clubhouse」、そして「バルセロナのメッシ、契約金700億円」などについて、雑談を交え総括しました。

えのきどいちろうさんとナイツが今週のニュースを雑談で総括http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210206092917

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今週の中継コーナー「ちゃきちゃきリポート TOKYO潜入大作戦」

今日のTOKYO潜入大作戦は、渡部峻アナウンサーがお宅訪問!
OA前日、番組に届いた1通のメールを読んで、「是非、行こう!」となりました。

その内容は・・・

ラジオネーム「そあんぱぱ」さん。
夢のマイホームを購入したので、是非、10時の中継で遊びに来て欲しい!

・・・と言うことは、当然、番組を聞いてくれいるはず!
であれば目印として、段ボールの切れ端を置いて欲しいと直前にお願いしましたが、あれ?どこにも見当たらない。。。
仕方ないので、きっとこの家だろうと当たりを付けて、恐る恐るピンポンを・・・

渡部「TBSラジオの〜」
リスナー「あ〜〜〜!!メールを送った主人、今寝てるんです〜」

寝てるんかい!?聞いてないんかい!?
…と、初っ端からツッコミ所満載ですが、無事、ご自宅に到着して一安心。
インターフォン越しにいろんなお話を伺いました。

実は「そあんぱぱ」さん一家、一昨年、ニッポン放送と合同で行われた「第1回消しゴムサッカー 土屋伸之杯」に出場していました。
残念ながら2回戦で敗退してしまいましたが、ここで「消しサカ」の話題が出るとは!?
で、今もやっているかな?と聞いたところ・・・「封も開けていない。引越しの際、どうするか議論になった」とカミングアウト。
是非、封を開けてご家族で楽しんでくださいね〜

今週の「ちゃきちゃきリポートTOKYO潜入大作戦」は、「夢のマイホーム祝い」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210206100126

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

11時のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」はクロちゃん登場!

今週のゲストは、お笑いトリオ、安田大サーカスのクロちゃん
最近ハマっている「Clubhouse」でお疲れかと思いつつ、いつもの感じでご出演いただきました。

最近は個人の活動が中心となっているクロちゃん。
昨年、安田大サーカス3人で集まったのは3回くらい、今年も団長安田さんと会ったのは2回くらいと。
クロちゃんは特に「水曜日のダウンタウン」で大忙し。
昨年はアイドルユニット「豆柴の大群」のプロデュースなど、芸人の枠を超えた多彩な才能を開花させています。

そんなクロちゃんが今、ハマっているのは、冒頭でもお伝えしましたが「Clubhouse」。
ずっとやっているから周りから「住人」と呼ばれているそうです。
常に「可愛い子はいないかぁ〜」と徘徊しているクロちゃん、この新しいSNSを「新しいマッチングアプリ」と呼んでいます。

そんな「女の子好き」のクロちゃん、「キャバクラの楽しみ方」も披露。
いかに安く、そして効率的に女性の母性本能をくすぐるため、クロちゃんが編み出した方法とは?
そして「水曜日のダウンタウン」で最もキツかった企画とは?
詳しくはタイムフリーをチェックしてくださいね〜

TOKYOよもやま話は、安田大サーカスの「クロちゃん」登場!http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210206110000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

来週、2月13日の「ちゃきちゃき大放送」のお知らせ

9時台の「常連さん」は「やくみつる」さん
11時からの「TOKYOよもやま話」のゲストは、俳優の「山西惇」さん登場!
12時半ごろからの「初心者歓迎まっぴるま大喜利」は「あだ名が『ジェントルマン』の小学生・・・どんな奴?