お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2021年1月31日「ミラクル・サイクル・ライフ」<ゲストは“最速ホビーレーサー”高岡亮寛さん、自転車での日本列島縦断最速記録チャレンジで乗った自転車は?どうやってギネスに証明?>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

先週に引き続き、自転車で日本列島2600キロをわずか6日と13時間28分で走破!
新記録を打ち立てた高岡亮寛(あきひろ)さんをお迎えしました。
高岡さんとの対面に石井さんも疋田さんも興奮気味。
「聞きたいことが山ほどある!」という疋田さんから早速質問が…。
それは「どんなマシーンを使われたのか?」
高岡さんのお答えは「スペシャライズド」の「ルーベ」。
悪路でも走りやすいことや身体へのダメージを抑えられるという点を考えて選択されたそうです。
続いて石井さんからは「どのようにしてギネスに快挙を証明したのか?」
高岡さんがおっしゃるに、ある程度のガイドラインが前提にあり、その上で物的証拠による証明が求められるそうです。
たとえば、要所要所を動画や写真でおさめたり、休憩したコンビニで立ち寄った証明としてレシートをもらったり…。
さらに、第三者の証言も収集。SNSによる発信を受けて沿道に応援に来てくれた方々にメールを通じて証人になってもらったそうです。
その数はなんと数十通にも及んだのだとか。
そのほか、目黒にオープンした自転車ショップのお話も伺いました。
次々と新しいことにチャレンジされている高岡さんのお話、詳しくは音声でお楽しみください。

番組全編の音声がずっと聞ける、ラジオクラウドは↓こちらから。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!