お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【ハライチのターン!】「概念を固定するな 227回目のターン!」

ハライチのターン!

TBSラジオで毎週木曜深夜0時から放送中『ハライチのターン!』
227回目の放送をお聴きいただきありがとうございました。

 

爆笑問題・田中さんが心配なハライチ。

お菓子王子という呼び名が生まれたのも
うまい棒でのスイーツハラスメントから生まれた生まれた
お菓子王子決定戦。

過去2戦、田中さんにコテンパンに
やられてしまっているハライチですが、
お菓子王子にお菓子禁止令が出た、という報道があり
チャンス到来?

でも、田中さんくらいにもなると、
食べなくても何のお菓子か当てられるかもしれません。

 

また、お菓子王子決定戦ができる日が来ることを願っております。

 

 

【わんぱくグリドルパーソナリティ】
イギリスで朝マックを注文できなかった人が
怒ってしまい警察が出動するほどまで大きくなった事件が
あったそうです。

朝マックのマックグリドルが大好きの岩井さんは
しょうがないかもね、とポツリ。

おはスタ終わりにマックグリドルを3つも食べたそうです。

 

過去にダブルチーズバーガーが好き、という澤部さんを
食いしん坊みたい、わんぱくパーソナリティなんて

バカにしていましたが、岩井さんも十分
わんぱくグリドルパーソナリティ。

甘いパンとしょっぱいパティがうまいそうです。

 

一方、概念ががちがちに固定されている澤部さんは
朝マックならフィレオフィッシュとナゲット。

日中でも頼めるメニュー。安定志向。

相変わらず食の好みが合わない2人。

概念を固定するな!という名コピーも生まれました。
ナイキさん、使いませんか?

 

 

【詐欺注意喚起ラジオ】
詐欺自転車販売サイトbibyeに騙された岩井さん。

サイト側からのメールに丁寧に返信していましたが、
はらわたは煮えくり返っているため、
情報を募ったところ探偵リスナーから様々なメールが。

どうやらbibyeはURLを変えて同じようなサイトを
いくつも作っているようで、中にはまだアクセスできる
サイトもあるそうなので、ネットショッピングを利用する際は
十分に注意してください。

また、送られてきた口座などは金融機関や警察などに
通報することで撲滅へつながるといった情報も。
何度も言いますが、注意をお願いします。

 

そんなbibyeのロゴが意外と悪くない、という
リスナーからステッカーにしてほしい、と要望が。
これで銀行に支払った800円の手数料を取り戻せるのか?

自転車にハチが乗ったマークには気をつけて!

 

 

【コーナー誕生】
コーナーが生まれてはすぐに消えるこの番組。
2021年初のコーナーは
スラムダンク映画化大予想。

今のところアニメ映画になるいうことだけがわかっている
スラムダンク。それがどんな内容になるのかを予想して
送ってきてください。

どんなストーリーになるのか?どんな作風になるのか?
劇場ではこんなことがあるんじゃないか…などなど、

スラムダンク映画化に関することでこんなことが起こりそう!
という想像を送ってください。

件名には「スラムダンク」など、
何宛かわかるようにしてもらえると助かります!

 

そのほか、bibye情報、今週の内容を受けてのメール、
ご意見ご感想など何でも24時間お待ちしております。

受付メールアドレスは ht@tbs.co.jp
こちらまでお願いします。

※件名に何宛か書いてもらえると助かります。
※次回の放送に間に合わせたい場合は
 火曜日の朝までにメールを送ってください。

 

【今週の澤部さん】
先週、エゴサーチは一週間分貯めてからやる、と言っていた澤部さん。
結局、我慢できずに毎日やっちゃってるみたいです。

そんなエゴサーチをしていると、
あの人が褒めていた、という情報や意外な人がラジオを聴いている、
なんて情報が。

シソンヌさんのラジオでどうやら自分のことを褒めていたらしい…
と知って聴いてみたら、人前で用を足すロケをできる澤部は
そりゃ売れる、という微妙な褒め。

あとシソンヌ長谷川さんに褒められていたのがちょっと引っかかったようです。

 

また、セクシー女優の唯月優花さんが褒めている、と知れば
お返しに作品を見たり。

ただ単に見たかっただけなんじゃないか、という説もあります。

そんなエゴサから派生して褒めを拾いにいく澤部さん。
もし今後、調子に乗ってTwitterのアカウントを作ったら
全力で止めてほしいそうです。

 

澤部さんはSNSをやっていませんので、あしからず。

 

 

【今週の岩井さん】
回収騒ぎが出た珪藻土のバスマットを使っていた岩井さん。

捨てなきゃなーなんて思いつつも、ヤスリで削ったり
新しく注文したものが届くまで使っていたそうです。

そんな中、色々物資を持ってきてくれた母親が
あのバスマットは危険だから私が捨てる宣言。

でも、まだ新しいバスマットが届いてないから
珪藻土バスマットが無くなるのは困る。

タオルはひきたくない。床ビショビショになっちゃう。

 

そんなバスマットを捨てない息子に母親は激ギレ。

バスマットを捨てなさい。いや床がビシャビシャになるから。
どっちも引かない一進一退。

言うことをきかない息子に
「何で親を心配させんの?」
「親より自分の意地が大事なの?」と、訴え、

ついには

「最近体調が悪いんだから言うことをきいて」
「親を死なせなたいの?」と、急に体調が悪くなる戦法を取る母親。

息子はその戦法を無視して母親と別れると、
母親から卑怯者!と糾弾LINE。
トークルームごとを削除して抵抗する息子。

岩井家の7日間戦争の様相。

 

結局バスマットを捨てることなく母親は去り、息子の勝利。

大人に勝ったんだ!勝利のパスタを食べ、勝利のテレビは面白く、
勝利のこたつはあったけぇ!なんて余裕をかましてたら

家のチャイムがなり、出てみると、そこには母親が。
新しいバスマットを持って自宅に突入してきて、息子敗北。

 

結局、母親が一枚上手でした。

 

 

 

今週はそんな放送でした。

 

もう一度トークやコーナーを聴き直したい方は
radikoのタイムフリー機能で聴き直すことができますので、
ぜひご利用ください。

 

さらに!スマートフォンアプリ「TBSラジオクラウド」で配信している
アフタートークでは、本編では話せなかった特別な内容を配信中!
どうしたらラジオを聴いてもらえるのか、考えています。

 

それでは、また次回のターンでお会いしましょう!

 

 

▼現在生き残っているコーナー紹介▼
★スラムダンク映画化大予想(仮)
”アニメ映画”ということだけが明らかになっている
スラムダンク映画化がどんな内容になるのか
予想を送ってください。

 

(ラジオクラウド 内コーナー)
★みゆきぃぃeeeee!
岩井母による「みゆきぃぃeeeee!」のような
ポンコツゲーム実況の様子を教えてください。
誰が、どんなゲームで、どんなポンコツっぷりを
発揮していたか送ってください。