お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【VIVA!チャレンジャー】ミャンマーの農家をサポート:「SDGsハトムギ」プロジェクト

アシタノカレッジ

「VIVA!チャレンジャー」では、アシタのために、失敗をおそれず活動をしている方々にぐぐっとフォーカスしていきます!

今回フォーカスしたのは、「SDGsハトムギ」プロジェクト

このプロジェクトに関わる株式会社BORDERLESS FARMの代表取締役 川北奈生子さんに詳しいお話をお聞きしました。

川北さんは、ミャンマーの農家が借金でかなり厳しい状況にあることを知ってから、ミャンマーの農家を救いたいと思ったのがきっかけで、オリジナル商品作りのサポートを始めました。

「SDGsハトムギ」プロジェクトとは、ハトムギの契約栽培を通じて、ミャンマー小規模農家の生活をサポートするというものです。

ミャンマーのハトムギの特徴に目をつけたことからプロジェクトは進み、今後日本でお茶や薬などとして手に取ることができるようになります。 

これらの活動が気になった方はぜひチェックしてみてください!
株式会社BORDERLESS FARM

聞き逃した方は、ラジコのタイムフリーから!

VIVA!チャレンジャーhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210128233510/span>

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)


番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています!

メール:ashitano@tbs.co.jp
FAX:03-5562-0954
Instagram:ashitanocollege

Twitter:@AshitanoCollege