お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

元アイドルがラリードライバーとして活躍!元SKE48梅本まどか登場!

UP GARAGE presents GARAGE HERO’s~愛車のこだわり~

車ラヴァーの安東弘樹が朝から車について熱く語る「カーマニア」向けのプログラム。
今週のゲストは元SKE48で現在はモータースポーツ関連でも活躍の梅本まどかさん。
今週は「モータースポーツ」「ラリーの魅力」など熱く語ってもらいました。

<梅本まどかさんとモータースポーツの出会い>

元々SKE48で活躍していた梅本さん。
鈴鹿サーキットで行われてる鈴鹿8耐の前夜祭ライブに出演した時、サーキットと出会いその魅力に惹かれ、それ以降、モータースポーツにハマったそうです。
最初は観戦だけだったけれど・・・徐々に「自分も運転してみたい」と思い始め、アイドルを卒業後、タイムアタックにチャレンジ。
観戦だけでなく、実際にコースを走ったりと、ますますその魅力にのめり込み、今ではラリー選手権の「コ・ドライバー」を初め、モータースポーツ関連のお仕事を中心に活動中!

<ラリー参戦!!>

とある機会に「ラリーに挑戦してみない?」と誘われた梅本さん。
その時は、2人ペアで走ること、運転しない人もいることも知らず・・・
それでも好奇心旺盛の梅本さん、是非やりたい!と言う事で、なんと「運転しない人(助手席での指示役=コ・ドライバー)」としてデビューしちゃいます。

デビュー戦のエピソード。
なんとレース当日にドライバーさんと「初めまして」から始まったデビュー戦。
で、当日、練習もなしで一発本番という無茶っぷり!
でもベテランドライバーさんだったからか、相性抜群!
気がついたらその年、梅本さんのマシーンは年間チャンピオンになっていたそうです!

<コ・ドライバーとは?>

助手席からドライバーに指示を与える役割。
「先の道がどうなっているのか?」「どう走ればいいのか?」を、ペースノートを見ながら指示を出すそうです。

で、すごく意外だったのが、「走っている時は路面が見えないことが多い」という事実。
ペースノートを参考に、助手席から見える目標(景色や看板、建物など)から、今、どこを走っているかを把握して指示を出すそうです。
梅本さんは当たり前のように話ますが・・・これってある意味、ドライバーさんより難しいんじゃないでしょうか?

<ラリーの思い出>

夜のラリーで出会った動物がすごかった!!
コーナーを曲がってストレートになった時、車道の脇にズラ〜っと野生の鹿が整列
それまで野生の動物を見たことがなかった梅本さんは「ここはサファリパークか!?」と感動してしまったそうです。
想像を絶する圧巻の景色、ラリーをやっていなかったら決して出会えなかったと語ります。

元SKE48梅本まどか、ラリー愛を語る!http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210131090000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

<来週も元SKE48の梅本まどかさん登場!>

来週も元SKE48で今はモータースポーツ関連などでも活躍するタレントの梅本まどかさん登場!
愛車の話を熱く語ります!

<番組のSNSもチェックしてくださいね〜>

番組のインスタグラムやツイッターでは、ゲストの写真や愛車をアップしています!
#garageheros
こちらを是非、フォローしてくださいね〜