お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【聴き逃した方へ】「免疫力」を高めるには『腸活』が大事▼きのこ・海藻・ネバネバ・発酵食のパワーとは?▼料理研究家・管理栄養士の藤井恵さん

山形純菜 プレシャスサンデー


TBSラジオ「山形純菜 プレシャスサンデー」(日曜日・午前6時00分~8時30分)は「日曜日の朝を楽しく」をテーマにおくるワイド番組。
8時頃からの「プレシャス・カルチャー」では、暮らしを楽しくする情報をスペシャリストに伺っています。


1月31日(日)ゲストは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さん

8時頃「プレシャス・カルチャー」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210131080105

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

藤井さんによると、免疫力を高めることに大切なのは「腸内環境」を整えること、つまり『腸活』が大事だとのこと。今回は、腸内細菌を活性化させるための食事のポイントを伺いました。

★「きのこ・海藻・ネバネバ・発酵食」をバランス良く!

(藤井さん)
この4つの食材は、食物繊維や菌類がたっぷり含まれていて、それが腸内細菌のエサとなって活性化に繋がる。
食材によって、食物繊維の量も違えば、働きも違う。菌類も、人によって腸内環境が違うので、どの菌が体に合うかも違ってくる。
食物繊維も菌類も、同じ食品ばかり食べるより、いろんな食材から毎日摂った方が免疫パワーアップが期待できる。
これらの食材をバランス良く使って、簡単で体が温まるスープで朝ごはんにするのはいかがでしょうか?


免疫力を高めるパワーを持つ食材について、その働きや食べ合わせ、そして藤井さんオススメの朝ごはんなどをご紹介しました。詳しくは、上記タイムフリーからお楽しみください!そして、藤井さんの本も参考に、このコロナ禍の冬を乗り越えましょう!!

次回「プレシャス・カルチャー」は、土屋太鳳さん、田中圭さんがコメント出演


土屋太鳳さん、田中圭さんがコメント出演!お二人が出演する映画「哀愁しんでれら」(2月5日公開)もご紹介します。