お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

イモト、全世界に“謎のドメイン”を発信する!

イモトアヤコのすっぴんしゃん

「すっぴんしゃん」もう一度聴きたい方は、下の黒丸をポチッとすれば聴けますよ♪

イモトアヤコのすっぴんしゃん | 2021/01/27/水 21:30-22:00http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210127213000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

イモトが、自身が犯した爆笑級の数々の凡ミスを放送内で謝罪。番組早々、“足湯”ディレクター・カリヤの登場に強い警戒を抱き、強気な姿勢を見せたイモトだったが、ディレクターからの数々のミスの指摘にすぐに低姿勢に。最後には「裸の王様になるところだった!恥ずかしい!」と反省していました。

イモトが発信していた「謎のドメイン」

イモト:今日は・・・いつもと違って目の前にディレクターのカリヤさんもいるんだけど・・・。怖いな。ひょっとして「足湯」?

カリヤ:今日は「足湯」じゃないんです!

イモト:だよね(笑)それはさすがにまだ日が浅いよ。

カリヤ:イモトさんに言いたいことがあって!

イモト:な、何ちょっと!?さっきの打ち合わせで言ってよー!なんで今言うの!?

カリヤ:ちょっと今回は“怒りモード”で。

イモト:怒りモード!?(笑)ちょっと待って、怖い怖い!だって、カリヤさん、人生で怒ったことが無さそうタイプの人じゃん!ほんわかしてさ。

カリヤ:怒ってます!(笑)

イモト:怒ってるんですね。私が怒らせたの!?怖いんだけど、マジで!なんだろう・・・

カリヤ:今イモトさんのインスタグラムの画面をお渡ししたんですが、これを読んでいただきたいんですけど。

イモト:(メモを渡されて・・・)はい・・・。私が水曜日にインスタグラムにあげているやつだ。私のアカウントで「#イモトアヤコのすっぴんしゃん」「#tbsラジオ 毎週水曜21時30分」「メールはsuppin@tbs.co.no・・・」(笑)

カリヤ:わかりました?「co.no」、これは“ノルウェーのドメイン”なんですよっ!

(※イモトさんのインスタグラムより「suppin@tbs.co.n0」の証拠画像)

イモト:(爆笑)

カリヤ:なんでそれを使ってるんですか?(笑)

イモト:ちょ、ちょっと待って(笑)「co.no」ってノルウェーのドメイン!?正解は「co.jp」だよね!?なに、「.no」って(笑)全然違うんじゃん!こわっ!これ、私が打ったヤツだよね!?毎回手で打ってるんですよ、「suppin@tbs.co.no」って(笑)ちょっと待って(笑)

カリヤ:番組ステッカーを作ったからもっとメールが来ると思ったら、意外と、あれちょっと少ないかな!?って感じで。この「co.no」のせいもあるんじゃないかなと。これじゃメールは届かないですから。

イモト:そっかぁー。もしかしたらだけど、送ってくれた人いるのか・・・。

カリヤ:ノルウェーにも「すっぴんしゃん」という番組があったら、そっちに届いてますよ。

イモト:(爆笑)やばっ!!ノルウェーに!(笑)ノルウェーもびっくりよ!ノルウェーに行っちゃってるんだ、ゴメンなさい!!私のインスタグラムを見て、これで送ってくださってる方、スイマセン!!こっちに届いてないです、ノルウェーに行っちゃってましたっ!やっちゃったな、これはー。

カリヤ:でも、もう1つあるんです。

イモト:(再びメモを渡されて・・・)ええー!?もう無いよー!え、ちょっと、もぉ〜。これ、2週間前のですよ。

カリヤ:これまたイモトさんのインスタから。もっと遡ったやつです。読んでいただいて・・・

イモト:「#貼ってみた」、ステッカーをね。「#tbsラジオ」「#すっぴんしゃんオリジナルステッカー」「#イラスト私描きました」「メール読ませてもらった方に送らせてもらってます」「suppin@tbs.co.ho」(笑)なにこれ!?「.no」と「.ho」!?え、正解は「.jp」でしょ!?ヤダ、なに「.ho」って!これは大丈夫!?

カリヤ:「.ho」はどこの国にも無いんです!

(※イモトさんのインスタグラムより「suppin@tbs.co.ho」の証拠画像)

イモト:(笑)待って、私、「.ho」って打った覚え無いもん!だってラジオで死ぬほど「.jp」って言ってんだから!

カリヤ:過去のイモトさんのインスタを。1回じゃ無いんです。

イモト:(またまたメモを渡されて・・・)これはヤバいわ・・・。ちょっと待ってください!1週間前が「.no」ね。2週間前が「.ho」。4週間前また「.ho」。5週間前「tbs.co.ho」、また「.ho」。9週間前も!?「tbs.co.ho」・・・。「.ho」しか打ってないじゃん!待って待って!こんなワケないよ!だって絶対「.jp」って打ってるもん!

カリヤ:コピペしてる証拠ですよね!?コピペですよね!?

イモト:違い違う違う!!!(笑)ちょっと待って!コピペしてないもん!打ってんだもん!だとしたら、よりヤバいじゃん!毎回「.ho」って打ってんだよ!これ、私じゃないよ!たぶんだけど、インスタグラムがおかしいんだよ!ちょちょちょ、1回打ってみていい?私まだ信じられないんだけど。

カリヤ:インスタが勝手に変換したってことですか?

イモト:そう!だって「.ho」なんて打つ!?「jp」で打ってみるよ!(インスタに打った画面を見て)「tbs.co.jp」だ、あれ・・・。じゃあ、なんなの、これ!?打つところが近いのかもよ!「jp」「ho」、近い!

カリヤ:じゃあ「.no」はどうなんですか?

イモト:「.no」は全然近くない・・・。これはほんとに・・・スタッフさん、インスタグラムを見てメールをしてくださっているリスナーのみなさん!ほんとに申し訳ございませんでしたっっっ!!!これ確実に私の凡ミスです!ヒドい。これ、私が悪いわ。どう考えても悪い。

イモトの間違えをスタッフが放置!?

イモト:ただ、1つ言いたいことはある!これ、1週間、2週間・・・9週間前から間違えてますよね・・・、言ってよっ!!!なんで9週間も溜めたの!?

カリヤ:私はずっと気づいてたんですけど。

イモト:気づいてたら言ってよ!なに、ちょっと泳がせてるの!?え、何年も!?私ずっとこんなことやってたの!?

カリヤ:実は、番組ハッシュタグも間違ってるんですよ!「#すっぴんしゃん」なんですけど、イモトさんのインスタグラムでは「#イモトアヤコのすっぴんしゃん」。

(※イモトさんのインスタグラムより「#イモトアヤコのすっぴんしゃん」の証拠画像)

イモト:・・・たしかに。いや、これはちょっと・・・。そっかぁ。そういうことね、気づいてたんだ。で、「#すっぴんしゃん」については前から言ってくれてたんだな。だけど、あいつもう直んねーからと、諦められてたんだ!?それをカリヤさんは「いや、これは言った方がいいし、番組のためにもなります」ってことで、正義感カリヤが今、言ってきたワケだ!?ここにきて。なるほど。おじさんスタッフ2人(アキヤマ、イヤス)はもう心が折れてたんだ(笑)あいつには何を言ってもきかねーし、インスタグラムにあげるけど変なことばっかあげるから、と。なるほど!これは・・・ゴメンなさいです!反省しかない!言ってよ!と思ったけど、言ってたこともあったんだ。

カリヤ:番組冒頭に「#すっぴんしゃん」と言わせてるんですけど・・・

イモト:たしかにそういう台本になってるもんね。そこで自分で気づけよ!と。でもいよいよ気づかねーから、今こういうことになってんだ!これはぐうの音もでないです!逆に言ってくれて良かったわ!言わなかったらずっと「.ho」だよ!「.no」であり、ノルウェーに行っちゃって(笑)何よりリスナーさんに申し訳ないよね!これで送ってくれた人もいたけど、「あれ、読まれないな!?」ということもあったかもしれないもんね。どうしよう〜。

イモトの名言「失敗も自分のフォローの仕方で失敗でなくなる」

カリヤ:最後に、これ読んでもらえますか?

イモト:(メモを渡されて・・・)まだあるの!?こわっ。

「私は失敗も後々一個の何かストーリーになればいいかなと思っていて。だから失敗にしないというか、その後のフォローの自分の仕方で、それは結果、失敗ではなくなることもあると思ってますね」

これ・・・私が言ったセリフだね〜。

カリヤ:イモトさんにお返しします!

イモト:(笑)こわっ!ブーメラン!特大ブーメランだ。この前放送されたNHK「インタビュー ここから」のやつだ。恥ずかしい!なに、このブーメラン!

カリヤ:イモトさんはこれで良いと思ってるワケですもんね!

イモト:違い違う違う!違うのよ!例がこれじゃないのよ!ここで出されたら、この良いセリフが全然説得力が無くなってくるじゃん!あの時、周りのみんなも「ああ、イモトさん、良いことを言ってる」みたいな空気だったんだから!こういうこと言いたいワケじゃないのよ!これはリアルにゴメンなさいしかないよ!やっちゃったよ!でも今後ね、自分のフォローの仕方というか、インスタグラムへのあげ方次第で結果、失敗では無くなるってことですね。

イモト:じゃあ確認していいですか!来週から私がインスタグラムにあげるのは、「#すっぴんしゃん」で、「#tbsラジオ」「毎週水曜21時30分」もですよね。で、メールアドレスが「suppin@tbs.co.jp」を確認して打つ!これが最低限ですね。私、こんな簡単なことも出来ないの!?(笑)今確認したけど、確認するほどでもなかったよ!

イモトは「私、裸の王様になりたくない!」

イモト:みなさんに申し訳ないなー。私がインスタグラムにあげるたびに「ハァ〜」と思ってたワケでしょう?(笑)どんな気持ちだったの!?じゃあこれはどう思ったの、9週間前から「co.ho」がずっと続いて、先週「co.no」。これどう思ってたの?(笑)

カリヤ:ちょっと変わったなって(笑)

イモト:(笑)私、なんなんだよー!変なミスり方ですね!でも、恐ろしいもので、自分のインスタグラムのコメントをよく読むんですけど、あまり気づいている人いなかったわ。

カリヤ:みんな気づいてると思いますよ。ただ優しい目でね・・・

イモト:・・・泳がせてくれてたんだ。そっか、これが裸の王様ってことですよね・・・。今回カリヤさんが言ってくれなかったら、私ずっと「.ho」か「.no」だったよ。誰も言ってくれないままやってたと思うと恥ずかしいね。やっぱ、ダメだな、これじゃ。ちょっとお願い!見捨てないで!!

カリヤ:(笑)

イモト:ちょっと私のこと見捨てないで!これから頑張るから!怒られた方が良いってこのことなんだね!昔は怒られるのヤダなと思ったけど。今、怒られたい!言って欲しい!たしかに、段々と言われなくなってきたかも!?でも、「言ってもしょうがないから」って思ってきてんだな。良くない。言われる人でい続けなきゃ!間違ったことあったらマジで言ってください!それは言ってもらった方が良いわ!だって、確実に間違ってんだもん!ちょっと、ショックでした。

イモト:最初カリヤさんが怒ってるっていうから、逆にバキ打ちしてやろうと思ってたんです!来たものに対してイヤイヤって論破してやろうと。そういう気持ちでいたわ、あっぶねぇわ!インスタグラムを見てもらってるみなさん、本当に申し訳ございませんでした!次からハッシュタグ問題、メールアドレス問題をきちんとしていきますので!次やったら坊主よ!

カリヤ:坊主はやめてください(笑)

イモト:それくらいの気持ちよ!私はそれくらいの気持ちでいます!まあ、ミスは人間誰しもするし、しょうがないよね。その後のフォローの仕方で人が成長するしないって決まって来ますし、それが結果、ミスで無くなる可能性もあるし。ってことですもんね、って自分で言ってますし。私、良いこと言ってんなー。そのつもりで次から頑張ります!確認ですよね。全世界に発信しているという自覚を持とう!これからインスタグラムの告知をやらせていただきます。

TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」(1月27日・水曜放送より)