お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

59歳男性・スラバヤさんの俺の5つ星『三越池袋店の近くにあった食堂の小倉アイス』[伊集院光とらじおと内]

俺の5つ星

59歳男性・スラバヤさんの俺の5つ星『三越池袋店の近くにあった食堂の小倉アイス』

50年以上前、としまえんの近くに住んでいた頃、洋裁に使う生地や材料を買う母に連れられて、池袋駅東口のキンカ堂に月に2、3度通っていました。当時、小学校に入るか、入らないかの私は、洋裁に使う生地や材料には興味がなく、もっぱら楽しみにしていたのは、電車の先頭車両の一番前に立って眺める外の景色と、キンカ堂の食堂の五目ラーメンの後に食べる三越池袋店の近くにあった食堂の小倉アイスでした。
私の5つ星はこの小倉アイスで、団子や赤飯、海苔巻き、いなり寿司などが並ぶ店先を抜け、食堂の入り口で店員さんから食券を購入していました。高い脚の付いたガラスの器に盛られた紫とも茶色とも言えない独特な色合いの小倉アイスをほおばると、小豆の美味しさが口の中いっぱいに広がりました。
その後、父の仕事で茨城県に引っ越してから、この小倉アイスのことを思い出すこともなく、40歳を過ぎた頃、突然思い出して池袋で探してみましたが、その食堂を見つけることはできませんでした。今は亡き母と小倉アイスを食べた食堂についてなにかご存知の方は教えてください。

59歳男性・スラバヤさんの俺の5つ星『三越池袋店の近くにあった食堂の小倉アイス』に関する情報を募集中! [投稿フォームへ]


2021年2月2日O.A.

59歳男性・スラバヤさんの俺の5つ星『三越池袋店の近くにあった食堂の小倉アイス』

●パーソナリティー:伊集院光
●アシスタント:竹内香苗
●調査員:フリップギャル芸人・ゆーびーむ☆

 

ピックアップ