お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【ハライチのターン!】「気をつけよう! 226回目のターン!」

ハライチのターン!

TBSラジオで毎週木曜深夜0時から放送中『ハライチのターン!』
226回目の放送をお聴きいただきありがとうございました。

 

先日行われた大学入学共通テスト。まだ日程は残っていますが…
どんな結果になっても惑わされず、行きたいところをちゃんと定めて、
終わってからの努力が大事だということを頭の片隅に置いておいてほしい…

というのを、岩井さんはラブひなで学びました。

大学受験をしたことがないので、令和3年にラブひなで得た知恵を
披露するしかありません。

 

参考にするもしないも、受験生の皆さん次第です。

 

 

【いつもギクシャクする車の話】
最近では、納車式をする人が激減しているそうで、
ハライチの2人も体験したことはありません。

やっぱりオートマ限定免許を持っている澤部さんは
恥ずかしくてできないのか?と

マニュアル免許でマウントを取る岩井さん。

一方オートマ限定で何の問題もない。

マニュアルはレバーガチャガチャやってろ、
うるせーだろどうせ、と反抗する澤部さん。

車の話になると、どうしても勃発してしまう
オートマ限定・マニュアルの喧嘩。

どっちにも譲れないプライドがあります。
ただ、澤部さんは最近運転していないようですが…。

いつか和解する日を待ちましょう。

 

 

【映画スラムダンク大予想】
先週から話題に上がっているスラムダンク映画化は
どんな作品になるのか?

二頭身のキャラクターたちによるコメディ展開の私立スラダン学園風なのか
鷹の爪的なフラッシュアニメになるのか…といろいろ予想していたら
リスナーからも情報が送られてきました。

桜木と流川が初めてタッチした名シーンで体が入れ替わる「スラの名は。」
主題歌はダムダムダム世/BAADになる可能性もないとは言い切れません。

だってまだ正式に発表されていないので。

それでも、スラムダンクファンの澤部さんは見に行くでしょう。

皆さんの予想はどうですか?

 

番組ではリスナーの皆さんからの投稿をお待ちしています。
何でもいいです。
今週の放送を思って感じたこと、言っておきたいこと、
コーナーになりそうなことなど、気軽に送ってみてください。

 

受付メールアドレスは ht@tbs.co.jp
24時間受付中!

※件名に何宛か書いてもらえると助かります。
※次回の放送に間に合わせたい場合は
火曜日の朝までにメールを送ってください。

 

【今週の澤部さん】
指原さんになりたい澤部さん。
エゴサーチ女王だと思っていた指原さんがエゴサーチを
やめたことを受けて、澤部さんもエゴサーチ断ちに挑戦。

まずは一週間。
習慣づいたエゴサーチをやめることはできるのか?

朝、起きたら無意識にアプリを立ち上げ
朝サーチをしてしまう澤部さん。

いかんいかんと我慢。

タクシー内のテレビで流れた
メンタリストDaiGoさんのメンタルに関係ない真っ当な
持論にエゴサーチ禁が揺らぐも、俺は指原になりたいんだ、と
コントロールして我慢。

飯食った後のエゴサーチは格別。
自分が出ている番組の放送中のエゴサーチも格別。
褒めを欲する澤部。スラムダンクの福ちゃんみたい。

それでも我慢我慢。

 

そんな我慢をしすぎたせいか、
過去の栄光ツイートを思い出したり、
セルフレジも気にせず使えるようになり、
他の芸能人の評判をサーチしては満足したり、
しばらく夢に出なかった亡くなったおばあちゃんと夢で会ったり、
などなど、症状というか、人間としての成長があったようです。

そして、レギュラー番組がたくさん放送される日曜日もぐっと我慢。

 

我慢の一週間をすごし、久しぶりにエゴサーチをしたら、
もうすごい。

一文字一文字が血管を通る感覚、めちゃくちゃ気持ちいい。
やっぱり自分は見られる職業の人なんだ、と再確認。

改めてエゴサーチの気持ちよさに気づいたそうで。
今度から少し我慢してからの解放エゴサーチをしていくそうです。

 

結局、何も変わりません。

 

 

【今週の岩井さん】
電動アシスト自転車が欲しくなった岩井さん。

ネットで調べてみるとめちゃくちゃお気に入りを発見。
買おうとすると、少し前に生産が終了していて実店舗では
どこも売ってない。

ネットで探してみたところ、1件だけヒット。
しかも安くなっている。

と、いうことで販売サイトに登録して注文。

母親に全給料の管理を任せている岩井さんは、
親に振り込んどいてとお願いすることに。

すると母親は「アンタ大丈夫なの?詐欺じゃないの?確認したの?」と
すごく疑うタイプ。
息子は言われた通りに確認して、無事に振り込み完了。

 

すると、突然販売サイトから別の口座に入金してくれ、というメールが。
と、言われても、もう振り込んだし。

そっちで確認してくれと返信。

するとまた別の口座に入金してくれ、とメール。
おかしい。また確認してくれと返信したら、音沙汰なし。

やっぱりおかしい。

 

販売サイトのことをネットで調べたら、まさかの詐欺サイト。

 

 

令和3年。
岩井勇気、ネット詐欺に遭いました。

 

 

振り込んだのは6万5000円。
お金も痛いが、母親の言う通りになってしまった気まずさも。
あれだけ言われたのに、詐欺。母親の言うことを聞いときゃよかった。

でもまだ詐欺だと確定していない、と認められない岩井さん。
返事が返ってくるかもとメールを更新、更新。
もう気になりすぎて仕事に集中できない。

しかし連絡は来ず、もう警察に行こう…と思っていたところ、
銀行から連絡があり、怪しい口座だったので止めていたことが発覚。
6万5000円が戻ってくることに。

セーフ!すげえ銀行!

その6万5000円を取りに行ってもらうために母親に連絡。
詐欺サイトだったことを明かしてめちゃくちゃ怒られる34歳。

無事、お金は戻ってきましたが手数料の800円は取られました。

 

詐欺サイトは許しません。今後も調査を続けていきます。

もし、800円を取り戻す裁判をする時は、
岩井さんに爆笑問題の太田さんなみにボケてほしい澤部さん。

自転車に乗って法廷に登場とかしてくれませんかね。

 

ネットショッピングをする際は、
詐欺サイトに十分注意してください。

 

 

 

今週はそんな放送でした。

 

もう一度トークやコーナーを聴き直したい方は
radikoのタイムフリー機能で聴き直すことができますので、
ぜひご利用ください。

 

さらに!スマートフォンアプリ「TBSラジオクラウド」で配信している
アフタートークでは、本編では話せなかった特別な内容を配信中!
詐欺サイトだったり、スターだったり、再会だったり話しています。

 

 

それでは、また次回のターンでお会いしましょう!

 

 

▼現在生き残っているコーナー紹介▼
※4週目まで生き残ると、正式なコーナータイトルがつくのが通例となっています。

※現在、本編にコーナーはありません。
新たに生まれ次第、こちらでご紹介します。

 

(ラジオクラウド 内コーナー)
★みゆきぃぃeeeee!
岩井母による「みゆきぃぃeeeee!」のような
ポンコツゲーム実況の様子を教えてください。
誰が、どんなゲームで、どんなポンコツっぷりを
発揮していたか送ってください。