お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今週も俳優の大鶴義丹さん!アメリカ大陸をタクシーで縦断エピソード!

UP GARAGE presents GARAGE HERO’s~愛車のこだわり~

車ラヴァーの安東弘樹が朝から車について熱く語る「カーマニア」向けのプログラム。
今週のゲストは先週に引き続き、俳優界きってのカスタムマニアでバイク&カーマニアの大鶴義丹さん。

今週は「2輪愛」など熱く語ってもらいました。

<大鶴義丹の2輪愛>

16歳のオフロードからバイクにハマった大鶴義丹さん。
オンロードを入れると、これまで30台ほど乗り継いできたそうです
オフロードにハマったのはモトクロスをやっている先輩の影響。
その人の走りを中学生の頃に見に行ったら、オフロードの虜になってしまったそうです。
そして高校生になってマイバイクを手に入れた義丹さん。
自由の翼を手に入れた少年は、朝のホームルーム前に近所の竹藪などで一滑り(?)していたそうです。

<バイクもやっぱり弄るのか?>

サイレンサーを抜けの良いのにして、キャブをいじって、エアクリに穴開けて・・・やっぱり調子が悪くなってしまうという始末。
それを戻して、また弄っての繰り返し。。。
弄りに関しては、車もバイクも一緒なんですね〜。

ちなみにオフロードでタイムを縮めるには、タイヤが命!
「ケチると負ける!」ということで、8割ほど溝が残っているタイヤは使い物にならないんだとか。
2輪の魅力は「安い」と言いますが、それでもやはり突き詰めるとお金がかかってしまいますよね。

<思い出に残っているカーエピソード>

とある番組で、アメリカ大陸を日本のタクシーで(後部座席で)縦断したエピソード。
1ヶ月、南米の一番下からニューヨークまで、一体いくらで走れるのか?」というのを検証する、とんでもない番組に出演されました。
チリ、アルゼンチン、ベネズエラ、メキシコ、アメリカと走ったそうですが、その中でも特に思い出に残っているのが、途中で寄ったパタゴニアの砂漠
ここをオフロード車で走ったら、どんなに楽しいんだろうか・・・と。
タクシーの後部座席で・・・悶々とした気持ちで過ごしたそうです。
下が砂利で滑ると・・・「俺もドリフトしてぇ〜」と心の中で呟いていたそうです。

海外のバイクのツアーにいつか行きたいけれど・・・意外に(?)勤労な大鶴義丹さん。
なかなか纏まった休みが取れないので、老後の楽しみか!?
バリ島のエンデューロバイクツアーに行きたくて仕方ない!!

<実は・・・ツーリングは嫌い??>

これだけ車やバイクを愛する義丹さんですが・・・実はツーリングをしないので有名なんだそうです。
現地までトランポでバイクを走って、オフロードだけ走って・・・というのが好き。
そこまでの道のりには興味がない。
アスファルトの上を走るのがあまり好きでは無いので、ある日「首都高速が林道になった」夢まで見ちゃったとか。
ある意味、本物ですね!

<大鶴義丹さんからのお知らせ>

2月19日から公開の映画「めぐみへの誓い」で重要な役で登場。
43年、まだまだ解決していない北朝鮮の拉致問題を取り上げた社会的ドキュメンタリー作品。
是非、多くの人に見てもらいたい作品です。

今週も俳優の大鶴義丹さん!アメリカ大陸をタクシーで縦断エピソード!http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210124090000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

<来週からは元SKE48の梅本まどかさん登場!>

来週から2週にわたって、元SKE48で今はモータースポーツ関連などでも活躍するタレントの梅本まどかさん登場!
ラリーの魅力などを語ります。

<番組のSNSもチェックしてくださいね〜>

番組のインスタグラムやツイッターでは、ゲストの写真や愛車をアップしています!
#garageheros
こちらを是非、フォローしてくださいね〜