お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

赤パプリカをじっくり焼くと蜂蜜の味!?世界の台所事情を知る赤江珠緒と土屋礼央

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
1月21日(木)は、赤江珠緒×土屋礼央のコンビでお送りしました。

2021年1月21日「赤江珠緒たまむすび」https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210121130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

たまむすび放送後「対談の仕事」があり、ちゃんとした格好の赤江さん

気合い入るときはこうも違うのか~。今日は調整ができている!」(土屋)

未来志向のある人たちと対談するそうで、赤江さんはアナログ人間代表として行くみたいです。

一方、土屋さんは今週の空き時間に〝車外にサイドミラーが無い未来なクルマに乗車してみたことを報告。
車もどんどん進化しているみたい!

『OKホンダ』って言うの」(土屋
で、走るの?」(赤江

言えばすぐ車が走ってしまう、、、わけではいんだけど。。。そんな流れで、未来がどうなってほしいのか?「こうなればいいのに!」というメッセージテーマを考える1日となりました。

出来ない理由から探しちゃう!ホントに!組織にありがち!」(赤江)
まず理想に近づけろ!若い人の意見を尊重する大人になりたい!」(土屋)

新しい発想と刺激をみなさんありがとうございました!

▼「ニュースたまむすB」では、愛知県の小学校で行われた「リンゴ皮むき大会」のニュースを紹介。

それを聞いて、赤江さんも挑戦!

けっこうお上手!「包丁の〝珠〟と呼んでください」(赤江)

きれいな球体を保ちながら、1センチ幅くらいで剥き進めます。

記録は73センチくらい」でした!

▼2時台のレオ販店。きょうの特売品は「オムレツ・オムライス

大阪のオムライス発祥のお店「北極星」の話では、土屋さんが関西弁に挑戦。

オムライスでんな」(土屋)

発音が気になるね」(赤江)

という一幕もありながら、世界から日本に伝わり日本でオムライスに発展するその歴史を辿りましたー。

※来週のレオ販店。特売品は「トロフィー・優勝カップ」です。これまで手にしたこと有り無しかかわらず「トロフィー、優勝カップにまつわるエピソード・情報お寄せください!ぜひご自宅・ご実家など捜索してみてください。

▼そして、3時からのゲストコーナー「おもしろい大人」。きょうは世界の台所探検家 岡根谷実里さんをお迎えしました。

大学では土木工学をやっておりました…が!
いまは、世界中の一般家庭の台所で料理をさせてもらい、食文化や暮らしなどを伝えています。と、なんだかすごい経歴の持ち主の岡根谷さん!

知り合いの知り合いを辿って…
あなたと一緒に料理したい」(岡根谷)
OK」(外国の人)みたいな感じで一緒に料理するみたい(行動力すごい!)

パレスチナ・インド・コロンビア・・・
各地の台所事情を伺う中で出てきた、ブルガリアの保存食「リュテニツァ
〝赤パクリカを、鉄板ででじっくり焼くと、蜂蜜みたいに甘くなる〟そうです。それをパンやとんかつにかけるとまあ旨いらしい!

岡根谷さんは美味しすぎてこれを商品化!でも売り切れ!

代わりにと言ってはなんですが…
こちらの岡根谷さんの著書「世界の台所探検 ~料理から暮らしと社会がみえる」で食を通じた世界旅行はいかがでしょう?!
食を通じて知り合う人に、悪い人はいない。世界中みんないい人たち!」(岡根谷さんの金言)

 

そして!明日は外山惠理&玉袋筋太郎の「金曜たまむすび

2時からは、告知したい人がやってくる「プロモーションさんいらっしゃ~い」タレントの ピーコさん が登場!
3時からの特集コーナー「TOKYOもん」は合格祈願!『湯島天満宮』を取り上げます!
では、明日もお昼1時に!「たまむすび」をお楽しみに!!