お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

赤江珠緒が博多大吉にレクチャー!おにぎりを三角に握りたいなら・・・上はコイコイ、下はモミモミ!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
1月20日(水)は、赤江珠緒×博多大吉のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒たまむすび』2021年1月20日(水)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190806130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

きょう1月20日は、二十四節気の「大寒」。
「寒いんで、最近はパジャマじゃなく、ジャージで寝ちゃってます」。

そんな大吉先生とお送りする、「水曜たまむすび」。
2時からの大吉ポスト〜いったん預かります!では、
「三角のおにぎりが握れないのにモヤモヤします」というメールが。

実は、〝三角おにぎりマスター〟だった、赤江さん。
「おにぎりを三角にするのと、モチを丸くするのは得意中の得意!」…なんだ、その特技!笑

三角おにぎりが握れない派の大吉さんにレクチャー!
ポイントは、「上はコイコイ、下はモミモミ」だそうです。
…なにはともあれ、おにぎりって美味しいよね!

そのほか、今回は赤江珠緒 作詞・作曲の労働歌(?)、
「まっしろしろしろ雪かいて〜♪」の誕生秘話についても改めて。

最近番組を聞き始めて、「なんだそれ?」とモヤモヤしていた方!
ぜひ、radikoのタイムフリー(↑リンクは上部)を聞いてみてください。

そして、2時40分頃からは、不定期インタビュー企画たまむすび キーパーソン

今回は、順天堂大学教授医師小林弘幸先生に、「噛むこと」についてお話を伺いました。

3時からは、週替わりのラジオコラム。
作家・岩下尚史さんの風流DO!です。

〝敗北宣言〟をしてから、「元気になった!」という、ハコちゃん。
2021年の野望は…「NHK朝ドラ『おちょやん』に出演すること!」

ハコちゃんが、「あなた、NHKで権力持ってるんだから。上層部に言ってよ!」と迫れば、

大吉さんは、「いや、マジで。マ・ジ・でなんの影響力もないんすよ…」とタジタジ状態。笑

果たして、ハコちゃんの野望は現実のものとなるのか?!
そんなことも気にしながら、また来月お会いできるのを楽しみにしています!

ハコちゃんの次回登場は、【217日】。どうぞお達者で~!

明日の「たまむすび」のパートナーは、土屋礼央さんです。
2時からの「レオ販店」では、〝オムレツ〟を特集します。
3時からのゲストコーナー「おもしろい大人」には、
世界の台所探検家・岡根谷実里さんが登場!
その肩書き通り、世界中の家にホームステイをして、
台所を覗きまくっている方、だそうです…!

  • メール:tama954@tbs.co.jp
  • ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ「たまむすび」