お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ガンダム、ヤマト…安彦良和に宇多丸が直撃・濃密インタビュー【神回】

アフター6ジャンクション

様々な文化の研究・発信・そしてさらにその先を垣間見て「聞けば世界がちょっと変わるといいな!」な特集コーナー「ビヨンド・ザ・カルチャー」。今回は…「日本のアニメ・漫画界のリビングレジェンド、安彦良和さん直撃・生インタビュー」

『機動戦士ガンダム』でキャラクターデザインと作画監督をつとめ、『ナムジ』『虹色のトロツキー』といった歴史マンガでも高い評価を得る、まさに日本が誇るアニメ界とマンガ界のリビング・レジェンド、安彦良和さん。御年73歳にして2020年12月、そのキャリアを語った単行本「安彦良和 マイ・バック・ページズ」が太田出版から発売されました。

そんなタイミングで奇跡的に実現した直撃インタビュー! 安彦さんの膨大なキャリアをすべて伺うことは短い時間ではとても困難なのですが…今回は、安彦さんと一緒に仕事をした同じくレジェンダリーなクリエイターやエピソード、安彦さんが業界に身を置く中で感じた、転換点についてそして、創作についてのスタンスなどを中心に、時間の限り伺いました!

出演は、安彦良和さんご本人と「マイ・バック・ページズ」共著者でもあるライターの石井誠さんでした。
他ではなかなか聴けない濃密インタビューに!