お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

1月17日(日)のゲストは、写真家・フリーライター、大山顕さん▼メッセージテーマは「寒さと私」

安住紳一郎の日曜天国

キービジュアル 2017年10月~

毎週日曜 朝10時から生放送でお送りしているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。1月17日(日)の放送は…

▼ゲストに、写真家・フリーライター大山顕さんをお迎えします。

▼メッセージテーマは、「寒さと私」です。

ちなみに、にち10スタッフの「寒さと私」は…、

「数年前、凍った湖に穴を開けるワカサギ釣りに出かけることに。勇み足で近所の飲み屋に“明日は天ぷらの用意をしておけ”と予告したが、一匹も釣れやしなかった。今でも寒い日に、その時のことを蒸し返されるが、もう2度と行きたくないです」(40代♂・プロデューサー)

「寝相がかなり悪いため、この時期、朝になると、掛け布団を全部投げ捨て『寒い~』と腕を組んで震えています。はたから見ると変態みたい。とりあえず厚着します」(30代♂・ディレクター)

「冬の中継は寒さとの戦いです。昔はカイロを貼りまくって凌いでいましたが、いまはヒートテックという素晴らしい発明品があります。年末、中継用に“極暖”の上下を新調したのに緊急事態宣言で中継が休止となり、初おろしができませんでした。仕方がないので家で着用したところ、汗が止まりません…」(30代♀・おでかけリポーター)

「これからもっとすごい寒波が来るかもしれないと、今シーズンはまだヒートテックを着ていません。今の寒さで万全の防寒をしたら、耐えていけなさそうだからです。そうしたら、今週末は3月の陽気だそうで、このまま冬を越しそう」(20代♀・アシスタントディレクター)

「寒くてくしゃみが出ますが、私はくしゃみの音が大きい方です。飛沫を気にしなくてもよい自宅だと、爆音でします。気持ちが良いので。元日、イイのが続けて3発出ました。“くしゃみ初めですなぁ”なんて思っていたら、隣りの部屋の人に壁をドンとされました。この音を聞くと真冬の訪れを感じます。隣人トラブルはありませんが、そろそろ壁の薄くない家に引っ越したいです」(30代♂・構成作家)

「今の家に住み始めて約10年。床暖です。とても快適です。暖かいです。が、床暖が故障する日のことを想像すると、どうやって修理するのかなー? いくらかかるのかなー? そもそも床暖の修理ってどうやってするのかなー? 等々考え、気分がブルーになります」(40代♂・構成作家)

メッセージを紹介した全ての方に、NEWオリジナルポストカード 『激おこサラリーマン』をお送りしています!Let’sハッスル!