お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【聴き逃した方へ】ジャズミュージシャン菊地成孔さんオススメの広東料理「レモンチキン」▼最新エッセイ集「次の東京オリンピックが来てしまう前に」▼ドラマ「岸辺露伴は動かない」関連楽曲も演奏!コンサート情報

山形純菜 プレシャスサンデー


TBSラジオ「山形純菜 プレシャスサンデー」(日曜日・午前6時~8時30分)は「日曜日の朝を楽しく」をテーマにおくるワイド番組。
8時頃からの「プレシャス・カルチャー」では、暮らしを楽しくする情報をスペシャリストに伺っています。


1月17日(日)は、ジャズミュージシャン菊地成孔さんのメッセージと楽曲

8時頃「プレシャス・カルチャー特別編」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210117080058

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

菊地さんには「新しい本・朝にピッタリな曲・最新コンサート」を紹介して頂くと共に、1月17日の番組メッセージテーマ「柑橘類」についても、お話しいただきました。

★菊地さんオススメ!広東料理「レモンチキン」

(菊地さん)
結構、料理をする方なんですが、柑橘類といえば、中華の広東料理「レモンチキン」がオススメですね。
日本ではあまりカジュアルに食べられていませんが、世界的には有名な料理です。
鶏肉をレモンソースで食べるんですが、塩や砂糖は使わず、ソースは、レモンとハチミツ、焼くときは、ゴマ油だけを使うという、非常に素晴らしい鶏肉のソテー料理です。
検索すれば、いろんなレシピが出てくると思いますのでご覧ください。

★最新エッセイ集と朝にピッタリの曲

(菊地さん)
「次の東京オリンピックが来てしまう前に」は、2017年から連載がはじまったエッセイです。
2020年の東京オリンピックが開催する直前で終了する予定だったので、こういったタイトルになっています。
そんなに難しい時事ネタや音楽のお話はなく、色んなテーマがありますので、ぜひ、読んでいただければと思います。
ではここで、朝にピッタリの曲として、僕がグランドプロデューサーを務めるFINAL SPANK HAPPYの「SMOOTH ESCALATOR」をご紹介します。
新宿・伊勢丹で撮影されたPVも、ぜひ、お楽しみください。

★ドラマ「岸部露伴は動かない」関連楽曲も!コンサート情報

(菊地さん)
「菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール コンサート 2021 in オーチャードホール』が3月19日夜7時から開催されます。
去年のサントリーホールに続き、日本の名だたるホールでやらせて頂くのは、幸運であり、光栄ですね。
音楽を担当したNHKドラマ「岸部露伴は動かない」からスピンオフした楽曲や新曲も演奏予定です。
未体験の方は、ぜひ、足をお運びください!

菊地成孔さんのお話、詳しくは、上記タイムフリーからお楽しみください!
そして、最新エッセイ集とコンサートも、ぜひ、チェックしてください。

次回「プレシャス・カルチャー」は、SILENT SIRENのあいにゃんこと山内あいなさんがリモート出演


ガールズバンドSILENT SIRENのベーシスト・あいにゃんさんには、2019年12月にもお越しいただき、絵本作家デビュー作について伺いました。
そしてこの度、新しい絵本「にゃんにゃんにゃんたのおくりもの」を発売!
創作エピソードやあいにゃんさんの近況などを伺います。