お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

上手いラップ、って具体的にどういうこと? 【宇多丸とGenaktionが解説】

アフター6ジャンクション

様々な文化の研究・発信・そしてさらにその先を垣間見て「聞けば世界がちょっと変わるといいな!」な特集コーナー「ビヨンド・ザ・カルチャー」。今回は…いわゆる『上手いラップ』って、いったいどういうこと? 英語ラップの『韻』の進化から考察してみる特集 by ジGenaktion!

みなさん、「うまいラップ」と言ったら、どんなラップを思い浮かべるでしょうか? 実は、プロからすると「ラップのうまさ」の基準が人によって全然違うときがあり、またラップの基本である「韻を踏む」という行為自体、世間ではあまり正しく理解されてないんじゃないか…ということも未だにある状況。そこで、「ラップのうまさ」って一体何なのか? 本場アメリカの、英語ラップの「韻の進化史」を追いかけながら考えていきます。聞けば、ラップのより深い味わい方が分かるはず!


ゲストは、ディスクガイド『インディラップ・アーカイヴ』を発売したばかりの、“ヒップホップリサーチャー”ことGenaktionさん。宇多丸さんと共に英語のラップを次々と解説!