お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「ポジティブに諦める」とは?伊集院光とらじおとパラスポーツと~パラリンピック柔道の巻 その2『初瀬勇輔の柔の道』

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」

毎週木曜日10時40分頃からは新コーナー「伊集院光とらじおとパラスポーツと」。東京都のパラスポーツを応援するプロジェクト「TEAM BEYOND」の提供で、ブラインドスポーツを中心に取り上げていきます。出演は伊集院光、TBSアナウンサー喜入友浩

ゲストは、パラリンピック柔道・元日本代表の初瀬勇輔さん

先週に引き続き、ゲストは北京パラリンピック柔道の元日本代表の初瀬勇輔さん。

▼きっかけは彼女の一言
大学生の頃に目が悪くなった初瀬さん。「自分にどんな価値があるのだろう」と悩んでいたそうです。そんな時に「パラ柔道」を紹介してくれたのが、当時付き合っていた彼女。今でも彼女に足を向けては寝れないと感謝されていました。
▼尊敬する選手は100キロ級・松本義和さん
目が見えなくなった直後に松本選手に出会えたことで、「その後の人生が明るく逞しくなった」と語る初瀬さん。そんな松本選手、今年の東京パラリンピックに、2004年以来の出場を果たします。
ポジティブに諦める
やれないことを無理やりやろうとするのは大変。能動的に諦めることは必要。そういったことから、「ポジティブに諦める」ということを同じ境遇にいる人たちに伝えているそうです。

伊集院光とらじおとパラスポーツと 第7回http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210121104208

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

ここで、TEAM BEYONDからのお知らせです。1月30日、土曜日の朝10時からTBSラジオ「荻上チキ・Session」が、シッティングバレーボールをテーマにした公開収録のインターネット配信を行います。パーソナリティの荻上チキさん、南部広美さん、シッティングバレーボール・女子日本代表の真野監督、女子バレーボール・元日本代表の大林素子さんと共にシッティングバレーボールの魅力に迫ります。TEAM BEYONDメンバーに登録するとご覧いただける動画配信ツール「AIR STADIUM」では、チャット機能を使って、出演者に質問ができるなど、参加型で番組をお楽しみいただけます。詳細はTEAM BEYONDホームページをご覧ください。