お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

信頼や愛情が高まると呼び方は?

ジェーン・スー 生活は踊る

2021年1月6日のゲスト、医療ジャーナリストで医師の森田豊さん

ちょっとためになるクイズ

新しい年になり、人と人との関係においても、仲良く、和気あいあいと、健康的に過ごしていただきたいと思っています。そこで、健康的に過ごすために、ちょっとした「ためになる」情報をクイズ形式で学んでいきたいと思います。

Q、相手を呼ぶときに、信頼や愛情が高まると報告されている呼び方として研究結果があるのは?


正解は・・・名字でなく下の名前で呼ぶ
ポーラ化成工業の研究によると、名字ではなく、下の名前で呼びかけれれると、愛情ホルモンである「オキシトシン」が増加し、さらにストレスホルモンと呼ばれる「コルチゾール」が減少することが明らかになりました。特に、初対面の人間によるファーストネームの呼びかけでも、唾液中オキシトシン濃度が増加する事が判明したという報告があるんです。
ニックネームで呼ぶことも信頼や愛情に高まると予想できるんですが、明らかな研究論文は見つけられませんでした。

Q、恋愛の駆け引きによる効果を、心理学的にはなんと呼ばれつつある?


正解は・・・カリギュラ効果

アメリカで公開された映画『カリギュラ』というのが、あまりにも過激だったため、一部で非公開になってしまったようなんですが、その「非公開」が逆に反響を呼び、「観たい!観たい!」という人が続出。その反響が大きすぎて『カリギュラ効果』の名前として使われるようになりました。
“やめて”と言われたら“やりたくなる”」その心理衝動を『カリギュラ効果』と呼びます。

そこで、このカリギュラ効果を使った恋愛術ですが、たとえば次のような技があります。
①相手をあえて褒めないこと。そうすると、相手は自然と自分への興味が湧いてくるかもしれません。
②相手からの誘いを敢えて一回断る。さらに誘いたくなってしまう。
③電話中、「もっと話したいな」と思われるくらいのタイミングで電話を切る。
人は、達成できなかったことや、中断されたことの方が記憶に残りやすい。

ただあまり使いすぎると実る恋も実らなくなってしまうので、ほどほどに。

Q、腕力、脚力、握力、どの力が強いと寿命が長い傾向があると報告されている?


正解は・・・握力
福岡県久山町での長年の研究の結果、握力が平均より衰えているグループでは、男性・女性ともに脳卒中・心筋梗塞をはじめ、様々な病気による死亡リスクが高くなることが分かったんです。

スクワットなど、全身の大きな筋肉を継続して動かすと、身体の中で、「IGF-Ⅰ(アイジーエフ・ワン)」と呼ばれる成分が増えて、その結果、握力も高まると考えられているんです。
日ごろから全身の筋肉を動かしている人では、握力も強いことになり、握力が全身の筋肉量を反映している、と考察されているんです。

Q、一人カラオケの健康効果に関して報告されたものは次のうちどれ?


正解は・・・有効なストレス解消法となる
カラオケはストレスを発散させ、気分を強く活性化させることが知られていますが、国内のいくつかの研究結果によると、一人で歌った場合では、さらに、他人を気にせず自由に歌うことができる、ストレス解消できたという報告が多いことも分かってきました。とくに、好きな曲を3曲歌った後には、ストレスホルモンが減ったという研究も出てきました。

1時間で12曲歌った場合、何分のウォーキング時間に匹敵する?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓