お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「情報一直線~豚こま肉と、ほうれん草のあんかけソバのレシピ~」2021年1月13日放送分

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、

生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


6時10分ごろからは「情報一直線」

毎週水曜日は、毎週「食」を健康的に、美味しく楽しむ「コツ」を紹介します。

今回は料理研究家の藤野真紀子先生豚こま肉と、ほうれん草のあんかけソバのレシピというテーマでお話を伺いました。

詳しくは、ラジコでお楽しみください!

情報一直線http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210113061330

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

【豚こま肉と、ほうれん草のあんかけソバ】

☆材料(2人分)
ほうれん草:一把
豚こま肉:300g
干し椎茸:4枚(戻したもの)
椎茸の戻し汁:2カップ
醤油:大さじ4
酒:大さじ2
砂糖:小さじ2
オイスターソース:小さじ2
片栗粉:大さじ3
生姜:ひとかけ
市販の醤油味 生のラーメン:2人分

☆作り方
①椎茸、豚肉は、細切りにする。ほうれん草は、塩少々で色好く茹で氷水で冷やし、ざく切りにして、水気をしっかりきっておく。

②豚肉は、塩を加えた湯で、ざっと茹でこぼしておく。

③鍋に、椎茸の戻し汁400㏄、醤油などの全ての調味料を加え、椎茸、豚肉、生姜も加え、数分煮る。

④片栗粉を、鍋のスープでとき、鍋に戻して、とろ味をつける。最後に、ほうれん草も加える。

⑤中華麺を、記載された作り方に従って、作る。

⑥熱々の、あんをタップかけて、刻みネギを加える。