お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

イモト、祝35歳!番組プレゼントに足湯!「熱っっっ!」

イモトアヤコのすっぴんしゃん

「すっぴんしゃん」もう一度聴きたい方は、下の黒丸をポチッとすれば聴けますよ♪

イモトアヤコのすっぴんしゃん | 2021/01/13/水 21:30-22:00http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210113213000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

イモトが、1月12日に35歳を誕生日を迎え番組から盛大に(!?)祝福されている様子を報告。プレゼントとして番組ディレクターが用意したのは、以前にも一度、イモトを地獄に陥れたことがある「ラジオで足湯」という伝説の!?企画。そしてイモトは足湯に浸かりながら「35歳の抱負」「最近買って良かった物」を語るのであった。

イモト:(スタジオ外で準備に手間取るスタッフ陣を見て)何?バタバタしてるけど大丈夫?うわーっ!(笑)出たーっ!でかっ!何これ!?これが誕生日プレゼントってこと!?「たらい」が来ましたけど!?これはもしや伝説の・・・足湯じゃねぇか!?

イモト:誕生日プレゼントって聞いてテンション上がっていたんだけど!?プレゼントっぽい物を期待したんだけど!?足湯じゃねぇか!?この間より「たらい」のサイズがデカくなってる!?

イモト:プレゼンターは・・・カリヤさん。

カリヤ:ディレクターのカリヤです。

「足湯」に浸かりながら35歳の抱負トーク

イモト:前回の「足湯企画」の時もカリヤさんがガンガン仕切って。“足湯推し”がすごいですから。今回が2回目ですけど、その間にも「フリートークのネタが無ければ足湯しませんか?」「足湯ありますけど?」みたいな空気感がすごいあったんですよ(笑)足湯愛がすごいんだよな〜。

イモト:でも、嬉しいですよ。前回の放送200回記念としての「足湯」・・・どういうこと!?っていう(笑)それもおかしいけど。待ってました。前回は暑い夏の時期だったから、そんなに足湯を待ち望んでなかったけど、今は寒いですからリアルに足湯に浸かりたい気分です!

カリヤ:前回は「別府温泉」の湯の花を・・・

イモト:そうでした!なんでしょう・・・いろんなことが間違っていて・・・。足が黄ばんだのよ!色素沈着みたいな感じで(笑)黄色くなったんですよ!しかも分量も間違えたんですよね?

カリヤ:はい。

イモト:だいぶ多めに盛っちゃったから足の甲が黄色くなっちゃって。けっこう落とすの大変でしたから。今回そんなことない!?分量は合ってます?

カリヤ:はい、合って、、、ます。

今回の足湯は、北海道・積丹半島の『天然湯の華 神秘のにごり湯』

イモト:大丈夫!?ちょっと不安だな〜。でもたらいのサイズがアップしているので気合いを感じます。今回どういう足湯?

カリヤ:今回ご用意したのはこちらの『天然湯の華 神秘のにごり湯』という・・・

イモト:いやぁ、すごく濁ってますよ〜(笑)

カリヤ:ボトルサイズの“入浴液”をご用意しました。

イモト:この間の別府温泉は出汁パックみたいな感じでしたけど、今回はまあまあ大きい液ですねー。

カリヤ:今回は入浴剤ではないんですけど、北海道の積丹半島で採れる砂や石など不純物を取り除いた、精製した無添加の入浴液です。

イモト:ええ〜!

カリヤ:粘土質の粘土コロイドというのが入っているらしいんですけど。

イモト:粘土コロイド!?大丈夫かな・・・

カリヤ:湯の花の固まったモノみたいな感じらしいんですけど。

イモト:え!?いい感じのワードが全然出てこないんだけど。

カリヤ:これを使うとクレイパックみたいに使えるらしいです、粘土なんで。

イモト:ああ、なるほどなるほど。肌に良いっていいますもんねー

カリヤ:保湿効果があると言われています

イモト:へぇ〜。しかも北海道のモノなんですねー。見たことがない!薬局とかで普通に売ってないですもんね。

カリヤ:通販で買いました。

イモト:(ボトルのラベルを見て)大自然が5000年かけて作ったモノなんですね!目の前に足湯があるので、せっかくなんで浸かる!?

カリヤ:ぜひぜひ!!

イモト:楽しみ楽しみ。私、この時期、末端冷え性で。足の指先とかめっちゃ冷えるんですよ!今、靴下を脱いでわかったけど、めっちゃ冷たい!足の裏も足の指も。なので、これに入るとあったまるんだろうねぇ〜。いや、嬉しいよ!めちゃくちゃ入りたいよ!

カリヤ:こんなに前のめりの企画でしたっけ!?

イモト:たしかに(笑)これ、嬉しがっていいのかな(笑)もうちょっと文句言った方がいい?(笑)

カリヤ:すぐ受け入れましたね(笑)

イモト:ごめん、スタッフさんの意図を汲み入れなくて(笑)今ふつうに前のめりに足湯に入ろうとしてます(笑)

イモト、「足湯」に浸かりながら「35歳の抱負」を語る

カリヤ:足湯に浸かりながら「35歳の抱負」を語っていただければ。

イモト:どーいうこと!?また抱負を語るの!?先週言ったじゃん、「品のあるラジオをやっていきたい!」って。もう無いよ、抱負なんて。すげぇ求めてくるなー。とりあえず1回入って見ますね。足湯マイスター・カリヤさんおすすめの北海道の『天然湯の華 神秘のにごり湯』、浸かってみたいと思います!

カリヤ:お誕生日おめでとうございますー!(拍手)

イモト:(足湯に浸かって)あ、あ、熱っ!ちょっとこれは熱いですね!!もうちょっと浸かろうかなと思ったんですけど(笑)温度、間違ってんなー。前回はぬるかったのよ、これはあっついは!いやいや嬉しいのよ、そのリアクションを出したかったから。前回はそれが言えなかったんだから。今回はギリギリまで熱湯を用意して?

カリヤ:そうです!ちゃんと温度調整しました!

イモト:だとしたら相当熱いよ!あ、でも気持ちが良いです!今、足でお湯をかき混ぜてるんだけど、すっごいヌメヌメしてる!ヌッメヌメ!これが特徴なんだろうね。お湯というよりスライムみたいな(笑)ローションみたいな(笑)ヌルヌルなんだけど大丈夫ですか?

カリヤ:大丈夫です。

イモト:足、熱すぎて赤くなってきたよ!

カリヤ:これ、直接、原液を塗ると即ツルツルするらしいです。

イモト:ちょちょちょちょちょ、大丈夫!?足に?

カリヤ:肌に。

イモト:顔にも塗っていいの?

カリヤ:塗っていいです。

イモト:ちゃんと成分とか読んだ!?

カリヤ:(ボトルに掲載された成分を見て)原液をそのまま顔に塗り、生乾きになるまで2〜3分おいて、ぬるま湯でそのまま洗う

イモト:クサっ!臭いんだけど、これ!?大丈夫、これ!?でもちゃんと書いてあるんだもんね。

カリヤ:1つ心配なのは・・・

イモト:えっ?

カリヤ:これ、買ってから3ヶ月くらい経っていて。

イモト:古っ!

カリヤ:液体なんで大丈夫だと思うだけど。

イモト:腐ってない!?まあ、でも食べるもんじゃないから。賞味期限とかないのかな。

カリヤ:・・・大丈夫だと思います。

イモト:何を根拠に!ていうか、3ヶ月前から用意してたの!?

カリヤ:そうです。

イモト:どーいうこと、それ!?企画が決まる前からじゃん!ずっといつでも行けるようにしてたってこと!?

カリヤ:「足湯企画」は第1弾、第2弾とトントンやろうと思ってたんで。

イモト:「足湯」がメイン企画になっちゃってんじゃん!

カリヤ:「足湯のジャパンツアー」なんで。前回が別府で、今回が北海道。次どこにしようかなと。

イモト:いやいやいや、足湯のペースが早いのよ!ちなみに。これ、何の効果があるの?

カリヤ:お肌がツルツルに・・・

イモト:それ、一本じゃん!!さっきからそれしか言ってないんだけど!お肌がヌルヌル何だけど!

カリヤ:残り湯で洗濯ができます!

イモト:ほんと!?これ、絶対にできないよ!泥なんだから余計に汚れるよ!これ、テキトーに探した?評判はどうなの?

カリヤ:イモトさんがエッセイを連載してた『CREA』が絶賛していて。

イモト:『CREA』に載ってました!?マジで!?あの『CREA』も良いって!?

カリヤ:あの『CREA』が良いって言ってました!

イモト:マジ・・・!?じゃあ、いいやつじゃん。それでようやくしっくりきました。カリヤさんだけじゃ全然信頼度が無くて。泥を顔に塗ったらいい写真が撮れるくらいの気持ちでこれにしたのかと思ってましたけど。『CREA』に載っていたという、知る人ぞ知る系ですね。評判も良いということですね。

カリヤ:評判良いです。

イモト:いやいやいや。まあ、ありがとうございます。これがプレゼントってことか。納得いっているようでいってないというか。「足湯」は好きだけど、誕生日と一緒にされると話が違って来るんだけどなー。

イモトの35歳の目標は・・・「足るを知る」

カリヤ:35歳の抱負ください。

イモト:忘れてなかったかー。「足湯」に浸かりながら抱負をいうのがこの企画ですもんね。そうですね、先週は「品のあるラジオをやりたい」って言いましたけど、そうですねー。35歳の個人的な目標は、足湯というのがかかっているかもしれないけど「足るを知る」。これを目標にしようかな。足りるということを知るという35歳にしたいかな。散財しまくってあるのに買っちゃうというね。十分足りているのにまだ欲しがるというのが私、あるんですよ。欲深いというか、新しいものに食いついちゃうけど、本当に素敵な大人っていうのは「あるもので満足する」。物だけじゃなくて幸せもそうですけど、求めればどんどん上にいっちゃいますけど、「今あるこの幸せに気づく」。これで自分は幸せなんだって思える、そういう人になりたいなとは思いますね。だから、いろいろ文句を言いましたけど、この「足湯」、幸せです。

イモト:誕生日プレゼントって良い物をくれるんじゃないかなって一瞬ね、頭がいっちゃったから、このたらいを持ってきた時に「なんだ、これは!?」と思ったんですけど(笑)だけど今ハッピーだから!ちょっと熱いけど(笑)こういうことに幸せに感じる、そういう人でありたいですよね。て、いうのは思ったんですけど、やっぱりそれはそれとして。やっぱ・・・新しい物にも興味が湧いてくるんですよね。

35歳からは睡眠が大事!

イモト:ちょっとこんな話してなんですけど、手に入れたとっても良い物があるんですけど紹介していいですか?これで「足る」を知りました。今、腕に着けているファーウェイの「スマートウォッチ」なんですけど、これを何に使っているというと、時計として使っているというよりは私の“健康管理”をしているわけですよ。35歳になったら、もうちょっと自分の体のことを管理していきたいなと思って。これに良いところは、私の「心拍数:75」、ちょっと高いですね。足が熱いから(笑)心拍数だったり運動だったり。「ストレス:42」、低いですよ。落ち着いているんですね。一番良いのは「睡眠」を管理してくれるアプリがあって。寝てる時も全部動いていて、心拍数、ノンレム睡眠、レム睡眠の時間とか全部測れるんですよ!で、自分の睡眠が何点か出してくれるという。私はやっぱり、食べ物とか運動もそうですけど、それは今までやってきたので、35歳からは睡眠が大事じゃねえかって!今年は睡眠に力を入れて行こうかと思います!人生の3分の1は寝てますから、睡眠の質をどんだけ上げるかで起きてる時間のパフォーマンスがどれだけ上げられるかっていうのを、いろんなユーチューバーの人が言ってました!(笑)

イモトの睡眠を支える「ブレインスリープ」

イモト:スタンフォード式のなんたらというのも流行ったじゃない!?あれも買って読みました。この間、すごく良いって言われている「枕」を買いました!その枕とスマートウォッチで私の睡眠を管理しているんですけど、その枕がね、めちゃくちゃ良いんですよ!知ってます、「ブレインスリープ」っていう枕で。パッと見は魚釣りの透明な糸をぐちゃぐちゃっとしてギュッとしたような、これが枕?みたいな物なんですけど。お値段、なんと・・・3万ちょい!!なかなか高いんですけど、それを買いまして1週間経ったのかな、とても良いです!!快眠・快眠!今日の私の「睡眠スコア:88点」!その枕のおかげもあるでしょう!やっぱ・・・睡眠って大事ですよね!

カリヤ:大事大事。私もそれ、買いました。

イモト:ええー!?「ブレインスリープ」を!?

カリヤ:買いました。

イモト:マジで!?今、いくつだっけ!?

カリヤ:33歳です。

イモト:うわっ、早い。33歳で睡眠の大事さに気づいたんだね!

カリヤ:大事だと思って買いましたよ。

イモト:ほらー!!やっぱりね、頭は冷やさなければいけないんですって!そのための枕なんですよ!

カリヤ:空気がちゃんと入るようになっていて。

イモト:そうそうそう!さすが、「足湯」の立役者!やっぱ違うねー!「ブレインスリープ」を買っていたとは!作家のイヤスさんはどんな枕を使ってます?

イヤス:抱き枕。

イモト:気持ち悪っ!!まあまあオジサンですよ。抱き枕で寝てるの?

イヤス:抱き枕を抱えて。

イモト:なんか・・・ヤです。抱き枕は良いと思いますよ、抱き枕を使っている人がどうとかではなくて、イヤスさんが抱き枕で寝てるという画を想像した時に・・・なんかヤでした!どうしましょう、これ!抱き枕はいいんですよ!・・・そうか、それぞれの寝方があるのか・・・。

イモト:最近買って良かった物、また増えました!「ブレインスリープ」という枕とファーウェイの「スマートウォッチ」ですね。でもね、今日言った通り、もうこれで終わりです。もちろん、日用品や洋服は買いますよ。でも、「またそれ買ったの?」みたいな買い物、もうできないです。もう今年は「散財トーク」はムリですね。目標が「足るを知る」ですから。

イモト:散財が無くなると、企画が足りなくなる!?・・・こんなところに「足湯」が!足湯か。足湯で行こう!今年は足湯推しで行こう!月イチで足湯をやろう!でもさ、足湯も足湯だけじゃどうしようもないですからね〜。足湯をしながらトークをしなければいけないですからね〜。「バレンタイン足湯」?(笑)もうすぐじゃねえか!(笑)2月14日だぞ!「ひな祭り足湯」とかね(笑)それくらいのペースでいっても間に合う?

カリヤ:間に合います!

イモト:すごい自信!そんなに足湯のパターンある!?大丈夫なのか。足湯、溜まっているのか。確かに、これも3ヶ月前に勝手に購入してるワケですから。足湯に対する熱意がスゴいですね!たしかに、さっきまで寒かったんですけど、今、体中が熱いですもん!めっちゃポカポカしてる!心拍数も落ち着いてきました。今年は散財トークは無いんですけど、その代わりに「足湯」にスライドしましょうか。そんな感じで35歳を1年間頑張りますので、イモトアヤコをよろしくお願いします!

TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」(1月13日・水曜放送より)