お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」〜広尾「沖縄ストックストア(沖縄出汁商店)」の「沖縄そば(ソーキそば)」〜

伊集院光とらじおと

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」

『伊集院光とらじおと』(月〜木 朝8時30分)内の毎週月曜日10時40分頃から放送。美味しいと評判のお店のシェフも「ランチ」や「ディナー」を他のお店で食べている事もあるはず!「食のプロがお金を出してでも食べたいプロの味」を探して、桐畑トールが、その味を試食。さらに、そのお店のシェフがプライベートで通うプロのお店を数珠繋ぎに、教えてもらうコーナーです。

今回は、広尾にあります「沖縄ストックストア(沖縄出汁商店)」の「沖縄そば(ソーキそば)」

桐畑トールのシェフが行く店0111
カツオ、昆布、そして、小さいイワシで取った和風の出汁と、豚肉を茹でる時に使ったゆで汁をミックスしたスープです。そのため、香りはカツオがメインなんですが、飲むとパンチのある味。お肉は、一度、下ゆでをした後に、一度、血の塊などをきれいに洗い、もう一度、茹でて、最後に、泡盛、黒糖、醤油などの味付けをして煮込んでいます。その二度目に茹でた時の茹で汁を、先ほどの和風出汁にミックスしています。味付けは本場、沖縄よりは少し、味を薄めに作っているのですが、泡盛と黒糖を使って煮込んでいるので、柔らかくてジューシー。そして、麺は、沖縄そばの「生麺」を、沖縄から、直接で送ってもらっています。生麺を使用しているのは、沖縄でも専門店じゃないと食べられないそうです。その為、東京では、ほとんど食べられないそうです。さらには、生麺なので、こちらのお店では、冷やし沖縄そばも食べられます。今週中には「沖縄そば」を、自宅で作れるキットを発売予定ですので、詳しくは、お店のHPやお電話でお問い合わせください。「沖縄ストックストア」さんは、広尾駅から、徒歩1分のところにあるビルEAT PLAY WORKS(イート・プレイ・ワークス)」の2階です。

広尾「沖縄ストックストア(沖縄出汁商店)」

営業時間:月曜〜金曜ランチ:11:30~15:00 ディナー:17:00~20:00 土曜・日曜・祝日11:30~20:00
定休日:無休
(※現在、新型コロナウイルスの影響で、営業時間が変わっている場合がありますので、詳しくは、お店に確認をお願いします。)

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」1月11日放送分http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210111104221

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ピックアップ