お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【聴き逃した方へ】ウイスキー評論家・土屋守さんに聞く「世界が注目!ジャパニーズウイスキーの魅力」▼「シングルモルト」ってなに?▼次回はジャズミュージシャンの菊地成孔さんのメッセージ

山形純菜 プレシャスサンデー


TBSラジオ「山形純菜 プレシャスサンデー」(日曜日・午前6時~8時30分)は「日曜日の朝を楽しく」をテーマにおくるワイド番組。
8時頃からの「プレシャス・カルチャー」では、暮らしを楽しくする情報をスペシャリストに伺っています。


1月10日(日)は、ウイスキー評論家・土屋守さん

8時頃「プレシャス・カルチャー特別編」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210110080107

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

おうち時間が長くなって、自宅でお酒を飲む方も増えている昨今。
山形アナもハイボールなどで、ウイスキーを楽しんでいるそう。
海外でも大人気だという「ジャパニーズウイスキー」について、ウイスキー評論家でウイスキー文化研究所代表、土屋守さんに伺いました。

★ウイスキーの知識は「ビジネス」に効く?

(土屋さん)
今、世界的にウイスキーブームとなっています。
欧米などを見ていると、ビジネスシーンで話題になることは多い。
そういった場でジャパニーズウイスキーについて語れることは、大きなビジネスツールになるかと思います。

★世界のジャパニーズウイスキーブームのきっかけは?

(土屋さん)
2001年頃、イギリスで行われたウイスキーのコンペティションでニッカウヰスキー「シングルカスク余市20年」が1位に輝きました。
そこから、世界がジャパニーズウイスキーの魅力を知りました。
あと、今の世界的ウイスキーブームを作ったのは「シングルモルト」と言っていいんですが、「モルトウイスキー」は大麦麦芽のみを原料としたウイスキーで、「シングルモルト」は、一つの蒸溜所の原酒でつくられた「モルトウイスキー」のことを指します。

 ★お頃価格のオススメウイスキー

(土屋さん)
ぜひ、今のウイスキーブームのきっかけとなった「シングルモルト」から飲んで頂きたいですね。
そういった意味では、約5000円で飲める日本の「サントリー・白州」と「ニッカウヰスキー・宮城峡」を、ぜひ、飲み比べて頂きたいですね!

土屋守さんのお話、詳しくは、上記タイムフリーからお楽しみください!
そして、ウイスキーについてもっと知りたい!と思った方は土屋さんの近著「ビジネスに効く教養としてのジャパニーズウイスキー 」をご一読ください。

次回「プレシャス・カルチャー」は、ジャズミュージシャン菊地成孔さんのメッセ―ジ

菊地さんの新しい本次の東京オリンピックが来てしまう前にについてお話頂きます!