お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

勝負は一瞬で決まる!伊集院光とらじおとパラスポーツと~パラリンピック柔道の巻 その1『パラ柔道とは?』

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」

毎週木曜日10時40分頃からは新コーナー「伊集院光とらじおとパラスポーツと」。東京都のパラスポーツを応援するプロジェクト「TEAM BEYOND」の提供で、ブラインドスポーツを中心に取り上げていきます。出演は伊集院光、TBSアナウンサー喜入友浩

ゲストは、パラリンピック柔道・元日本代表の初瀬勇輔さん

今週は、北京パラリンピック柔道の元日本代表で、日本パラリンピアンズ協会理事や企業の経営者として活躍されている初瀬勇輔さんをお迎えしました。

▼掴みあった状態から始まる柔道
オリンピック柔道とルールがほとんど同じ「パラリンピック柔道」。パラ柔道は掴みあった状態から始まるため、残り1秒でも勝負が決してしまいます。一時も目が離せないドキドキ感が魅力の1つだそうです。
特徴を逆手にとったフェイントの掛け合い
全盲の選手は足払いのような動きで、相手の位置を確かめることが多いとか。その特徴を狙って技をかける選手もいれば、その特徴を餌にして返し技を狙う選手もいる。掴み合いの最中にも見えない戦いが繰り広げられているそうです。

伊集院光とらじおとパラスポーツと 第6回http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210114104145

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

ここで、TEAM BEYONDからのお知らせです。ただ今、「TEAM BEYOND」ではメンバーを募集中です。メンバーになるとパラスポーツのメールマガジンが定期的に届いたり、観戦会やイベントに参加できたり、BEYONDグッズが当たるキャンペーンに応募できるなど様々な特典が受けられます。メールアドレスを登録するだけで、どなたでもメンバーになれますので、ぜひ、TEAM BEYONDホームページをチェックしてみてください。