お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

石油の匂いがする!?新津温泉をご紹介

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今日は、みなさんから寄せられた「おたより」の紹介です。新潟県新潟市のリスナーさんが教えてくださったのが、新潟市秋葉区の「新津温泉」。

この「新津温泉」。いろいろと調べてみると〝温泉好きなら一度は行くべき〟〝秘湯マニアが集う〟など魅惑のフレーズで語られています。「日帰り温泉」で休憩所はあるものの、銭湯のような一軒家に、家庭用のものより少し大きめな湯船がひとつだけ。料金は400円で、地元の方が多く利用しているそうです。

実は新潟には、現在も稼働している「油田・ガス田」が多くあります。新津にも、かつては油田があり、油を採掘した際に出た温泉が、「新津温泉」だそうです。日本は「資源のない国」「エネルギーは輸入に頼っている」と言われていますが、実は秋田、新潟、山形、北海道、そして千葉などには、少ないながらも「ガス田」「油田」があるそうです。

さらに近年の調査では、日本近海の海底に〝燃える氷〟と呼ばれる「メタンハイドレード」が大量に存在していることもわかりました。こちらはメタンガスが海底下で氷状に固まっている物質だそうで、これらが採掘できれば、エネルギー問題も解決と言われています。しかし、採掘にかかるコストの問題で、実用化にはまだまだ長い時間がかかるようです。

温泉、ゆっくり浸かって日ごろの疲れを癒したいですね。素敵な情報ありがとうございました!


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。