お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

#91 ゲスト:中野信子さん

アクティブオーガニック「Be」presents「Be Style」

この番組は、様々な分野で活躍している方々にお話を伺い、
未来を生きるための『気づき』や自分らしいスタイルを確立するための
ヒントをシェアするプログラムです。

ゲストは先週に引き続き、脳科学者の中野信子さんです。

初対面の2人。
初対面の時、脳科学者の中野さんは、”微表情”を見ているとのこと。
中でも、緊張を感じ取れる声はしっかりと聞くようにされているそう。

「緊張すると、声帯が硬くなって、低くなったり小さくなったりします。
なので、大きくなったり、緩急を付けて話してくださったりすると、
あ、やっとリラックスしてもらえたんだな、って思います。」

中野さんは、日本に帰国し書籍を出した2012年ごろから
テレビ番組に出演されています。

出演し始めた当時は、何を喋れば良いのか分からず大変だったそうですが、
これこそ今自分に必要なトレーニングだと感じたのだとか。

「コミュニケーション演習のように、授業だと思って出ています。
間の取り方や言葉のチョイス、間の取り方で、
同じ事を言っても人によって面白さが違うんですよね。
これは面白い、学びたいと思いました。
テレビで活躍されている人たちって、コミュニケーションの達人なので
その人たちのやり取りを間近で見られるのは、またとない機会だなと思います。」

中でも、どんな素人でも面白く料理してしまう、
明石家さんまさんは、本当に素晴らしい!と大絶賛!
共感力、コミュニケーション力、文脈を読み、
全員が得になるように計算する脳の機能が異常なほど発達している、との事。

中野さんは、2018年には東京藝大に入学され、博士課程で研究されています。

「よく聞かれる ”どうやったら勉強できますか?”とか”記憶力をようするには?”に
だんだんと飽きてきました、割と飽き性なので(笑)
人間は、記憶力はよくない仕様で、忘れる事うまくいくことがたくさんあるので。
なのに、なんでちょうど良い事を変えようとするんだろう?と思ったりして。」

中野さんが研究されているのは、キュレーションのコースで、
結びつかないような2つのものを繋いて、
新しい知見を汲み取ってもらえるような空間や体験を生み出す、というもの。

「見ている世界の新たな見方を提案し、変えられるのがアートの魅力ですよね。
2020年は、パンデミックが人類の課題として突き付けられましたが、
オンライン化が進んだり、コミュニケーションの価値の再発見など、
歴史を1歩進める年だったかもしれない。
何事にも、ポジティブとネガティブがあって、その見方の多様性や豊かさを
掘り起こすのがアートの役割で、それが自分にとっては面白いと思ったんです。」

ここで、中野さんから要潤への質問!
”イケメンは得しているというデータは世の中に沢山ありますが、
これまで生きてきてウマくいかなかった事はありますか?”

『個人的な感想ですけど、イケメンはダメなやつが多いですよ。
大して努力しないまま、何となくうまくいってしまう事が多く、
追い込まれた時に弱く、踏ん張れないんですよ、僕も含めて(笑)
あと、恋愛では攻めれないので、王手できない…
だから意外にモテないんです。』

押す事が出来ないから、意外にモテない!という回答に
中野さんは、”すごく分かる気がするな〜”と共感。
実は、異性での恋愛において、
男性と女性では、パートナー選びに大きな違いがあるのだそう。

「男性は、視覚優位で選んで、
女性は振る舞い、やってくれた事の記憶で選ぶんですよ。
見た目でかっこいい人は、
最初照れちゃうから目が合わせられないですし(笑)
マメなイケメンが居れば、いいですね!」

イケメンだけど押せなくて、目が合わないと拗ねちゃう要潤と、
男だったら最高にモテていると自負する中野さん!

2人の共著 ”イケメンの取扱説明書” が発売される日が来るかも?!

最後に、”自分らしくいるために大切にしていること” =Be について伺いました。

「理想を意識しすぎず、できるだけ自分が選ばないもの、
出会った事ない新しいもの、への扉を開いておくこと、を心がけています。
例えば、流行ったマンガは、とりあえず全巻読んでみるとか。
こうすることで、豊かな人生になると思っています。」

中野さんの脳科学のお話は、新著でも読む事ができます。
2週に渡り、ありがとうございました!

今朝のBe Style Songs …
M1. It’s You / Ali Gatie

 

「Be Style」は映像でも!「要潤オフィシャル」をチェックして下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCkBTutqUvWTad0UHMAwieMg

「Be Talk」はこちらからチェック!
https://www.youtube.com/playlist?list=PL9-PnqeUtnCiLUHdpkXSS3rtdN_3i36IF