お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

50歳男性・不雷庵さんの俺の5つ星『八戸で食べたレモンバター・パスタ』[伊集院光とらじおと内]

俺の5つ星

50歳男性・不雷庵さんの俺の5つ星『八戸で食べたレモンバター・パスタ』

1993年、新入社員の研修で青森県に配属された私の楽しみは、休日に近隣で一番栄えていた八戸市へ出かけることでした。いつも決まって、八戸のイトーヨーカドーの書店で本を買い、向かいのパスタ屋さんで食事をしていました。洋菓子店の二階にあったそのパスタ屋さんは、当時の青森にはほとんどなかった生パスタを出すお店で、お店に置いていた緑色の紙マッチに4つの店舗の電話番号があったので、もしかすると、青森県内にチェーン店があったのかもしれません。
そのお店で、特に好きだったメニューが、レモンの酸味とバターの風味が絶妙な「レモンバターのパスタ」です。やや太いモチモチの生麺の上にパセリがのったシンプルなパスタで、カルボナーラよりも濃い色のねっとりとしたクリームソースは、その見た目とは違って、さっぱりした味付けでした。その後1年間の研修が終わると八戸へ行く機会がなくなり、およそ10年後の2002年。新幹線の八戸駅が開業した際に現地に行ってみたのですが、そのパスタ屋さんはなくなっていました。
肝心の店名は、英語だったと思うのですが覚えていません。この八戸のイトーヨーカドーの向かいにあったパスタ屋さんについて、なにかご存知の方は教えてください。

50歳男性・不雷庵さんの俺の5つ星『八戸で食べたレモンバター・パスタ』に関する情報を募集中! [投稿フォームへ]


2021年2月2日O.A.

50歳男性・不雷庵さんの俺の5つ星『八戸で食べたレモンバター・パスタ』

●パーソナリティー:伊集院光
●アシスタント:竹内香苗
●調査員:フリップギャル芸人・ゆーびーむ☆

 

ピックアップ