お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

主要100円ショップ「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」のヒット商品 2020 」

ジェーン・スー 生活は踊る

TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」。2020/12/24の放送より

我々の生活にガッチリ結びついている100円ショップ。毎年、様々な商品が誕生しています。取り扱い数も多いことから、どんな役立つ商品があるのか把握できないことも。というわけで主要100円ショップの「ダイソー」、「セリア」、「キャンドゥ」で“今年売れた商品”を教えていただきました。年末のこの時期にしっかりと押さえていきましょう!

国内におよそ3,500店舗を展開する「ダイソー」のヒット商品

100円ながら今年のグッドデザイン賞を受賞「ちょこっとまな板」(100円)

サイズが縦18.5cm x横18.5cmという狭いスペースでも使いやすいコンパクトなまな板。2方向に設けられた立ち上がりは食品がこぼれ落ちるのを防ぎ、コーナーのスリットからは豆腐や煮た野菜など汁気の多い食材の水分を捨てることができます。一人暮らしのワンルーム、一般の家庭でのちょっと使いに使えると評判になりました。

10の使い道がある「多機能トング」(100円)

1本あれば、あえる、掴む、卵の黄身分け、湯切り、フォーク使い、切り分ける、計量、マッシャー、スプーン使い、炒める、という10パターンの使い方でできます。いくつも調理器具を持たずに済むので、収納スペースが限られている家でも活躍しそうです。

また、以前番組で紹介したアルミ製の飯ごう「メスティン」(500円)もヒット商品となりました。

全国に1,600店舗以上を展開する「セリア」のヒット商品

せっかちな方にもオススメ「洗濯物が一度に外せるピンチハンガー10ピンチ付」(100円)

靴下やハンカチ、日常に必須となったマスクなどの小さなものを干すのに便利なハンガー。両側からピンチを押せば洗濯物が一度に簡単に外せます。また、はさむ面がフラットなのでピンチあとがつきにくいというポイントもうれしいところです。

バーなどに掛けて使用できる「ハンギングステンレスピンチ4P」(100円)

直径1.7cmまでの太さのバーなどに掛けて、重さ約150gまで耐えられる「ハンギングステンレスピンチ」。洗面台やお風呂の小物の整理に使えますので、水垢に悩む方は使ってみてください!

吸着フィルムと一体「フィルムフック 水が切れる石けんトレー」(100円)


タイル等の壁面に吸着するフィルムと一体になった「水が切れる石けんトレー」。水切り穴が開いているので、石鹸汚れが溜まりにくく、デザインもクリアでシンプルというのが評判に。このフィルムフックシリーズは、歯ブラシやカミソリなどがかけられるタイプも出ているので、ぜひ、チェックしてみてください!

全国に1,000店舗以上を展開する「キャンドゥ」

地味に困る帽子の収納問題を解決!「帽子ハンガー」(100円)

さまざまな種類の帽子の型崩れを防ぎながら掛けて収納することが可能。縦に連結させることもできるので最低限のスペースで収納できます。また、マフラーやスカーフを掛けても便利。色も白と黒があります。

水回りの水滴をふき取るのに便利な「PVA吸水スポンジ くも 1P」(100円)

吸収率抜群なのでシンクや洗面所などの水回りで水滴などをとるのに使うのがオススメ。また小さい子供がいる家庭なら、飲み物をこぼしたときにさっと拭くことができます。デザインも「くも」の形をしていて可愛いので、お部屋の雰囲気を壊すこともなさそうです。

コンパクトでシンプルなデザイン「ネオジムマグネットフック ミニ」(100円)

この小ささですが強力なネオジムマグネットを使用しているので、なんと垂直方向なら2kgまで耐えられ、横向きでも500gまで耐えられます。玄関などに傘や鍵をかけてみてもいいかもしれません。

今回ご紹介した商品は、人気商品ということもあり、店舗によっては在庫がない場合もありますので、ご注意ください。

ピックアップ