お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】月見うどん・月見そばの卵、いつ割る?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」
12月28日(月)は、赤江珠緒カンニング竹山のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒 たまむすび』2020年12月28日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201228130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

月曜たまむすびは年内ラスト!
と言いつついつも通りの内容でお送りしました。

赤江さん、木曜に言ってた「ケーキ作り」
レシピ通りに作るのがお菓子作りの基本!ということを胸に刻み、挑戦。

無塩バターがなかったり、グラム数を間違えそうになったりしながら何とか焼くところまで行ったんですが「蛍火」が分からず…。弱火より小さいの?うち、IHなんですけど…?

四苦八苦の末、なんとか出来上がったようです。

竹山さんも赤ウィンナーを大量に1キロ買ったそうで。
大根のスープに入れたところ、スープが真っ赤に…。

と言うわけで今日のメッセージテーマは「台所珍道中」となりました。
たくさんのメッセージ、ありがとうございました。

2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今年も様々なご依頼、調査などなど、ありがとうございました。

最後の調査報告は「月見うどん・月見そばの卵、いつ崩す?」
月見そばを食べながら検証。

赤江さんは途中で崩す。
竹山さんはそもそも月見をあまり食べない。

いろんなご意見頂きました。
TBSラジオの公式ツイッターでもアンケートを実施。

結果は…是非タイムフリーでお確かめください。

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」
今日は「小田嶋的ベストブック2020」と題して、小田嶋さんが今、みなさんにオススメしたい本を紹介してもらいました。

今日ご紹介した3冊はコチラ!


年末年始のお休みに是非読んでみてください!

明日の「赤江珠緒 たまむすび」
火曜パートナーは、南海キャンディーズの山里亮太さんです。
2時からは出演者のNG特集コーナー「リメンバー・ミーおばあちゃんのつぶやき」
3時からは映画評論家・町山智浩さんによる「アメリカ流れ者」です。

月曜たまむすび、今年もありがとうございました!!