お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【聴き逃した方へ】「パラサイト 半地下の家族」「愛の不時着」「梨泰院クラス」…コリアン・フード・コラムニスト・八田靖史さんに聞く「あの名シーンを彩った韓国グルメ」▼スンドゥブチゲの簡単オススメアレンジ

山形純菜 プレシャスサンデー


TBSラジオ「山形純菜 プレシャスサンデー」(日曜日・午前6時~9時)は「日曜日の朝を楽しく」をテーマにおくるワイド番組。
8時頃からの「プレシャス・カルチャー」では、暮らしを楽しくする情報をスペシャリストに伺っています。


12月27日(日)は、コリアン・フード・コラムニスト・八田靖史さん

8時頃「プレシャス・カルチャー特別編」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201227080127

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

八田さんにまず「2020年韓国で流行した2つの料理」をご紹介頂きました!

【タルゴナコーヒー】
日本同様、おうち時間が長くなった韓国で大流行。
作り方は、インスタント珈琲、砂糖、お湯を40分(400回)かき混ぜるだけ!
フワッフワでカフェ気分が味わえます。
BTSのジミンとRMも挑戦し、話題になりました。
【チャパグリ】
アカデミー賞を受賞した映画「パラサイト 半地下の家族」のある場面で登場。
八田さん曰く「日本のペヤングとサッポロ一番を混ぜた料理」とのことなので、ぜひ、お試しください!

今年は第4次韓流ブームと呼ばれるほど、世界的にも韓国ドラマが注目されました。
そこで、八田さんの最新著書「あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂」から2つのドラマに登場するグルメをご紹介頂きました!。

★「愛の不時着」から「とうもろこし麺」

(八田さん)
第2話で北朝鮮に迷い込んだ韓国女性ユンセリに、北の将校・ジョンソクがふるまった料理です。
北朝鮮ではとうもろこしを沢山食べるんですが、そのとうもろこしを練りこんだ「カンネンイククス」という麺で作ったみそ仕立ての麺料理です。
とうもろこし麺は、中華食材販売店で買えますし、日本の「冷麦」に似たツルンとしたストレートな麺なので、そちらでも代用できますね。

★「梨泰院クラス」から辛口豆腐鍋「スンドゥブチゲ」

(八田さん)
居酒屋が舞台になったドラマなんですが、主人公パクセロイが開いた店「タンバム」の看板メニューとして登場しました。
簡単な作り方としては…僕の新刊をご覧ください。(笑)
あとは、私もアドバイザーとして関わっている丸大食品の「スンドゥブチゲの素」を使って頂くと簡単にできます!
アレンジとしてオススメなのは、ニンニクのみじん切りをゴマ油と一緒に炒めて、豚のバラ肉とスープに加えると、ご飯にあって非常に美味しくなります!

その他、「愛の不時着」に登場する「ハマグリのガソリン焼き」、「玉流館・冷麺」、山形アナも好きな韓国料理のお話など、詳しくは、上記タイムフリーからお楽しみください!

次回「プレシャス・カルチャー」は、村上虹郎さんが登場!

お正月の過ごし方や販売中の話題のコンセプトフォトブック「虹の刻」について伺います。