お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【聴き逃した方へ】TikTokフォロワー女性日本一の500万人以上!景井ひなさんの三大バズり動画▼SNSのネガティブ反応との向き合い方▼年末年始オススメゲーム「APEX」「桃鉄」

山形純菜 プレシャスサンデー


TBSラジオ「山形純菜 プレシャスサンデー」(日曜日・午前6時~9時)は「日曜日の朝を楽しく」をテーマにおくるワイド番組。
ゲストコーナー「プレシャスエンターテイメント」では、様々な分野で活躍する方を招き、お話を伺っています。


12月27日(日)のゲストは、景井ひなさん

「かげとひなた 景井ひな1stスタイルブック 」より

7時頃「ゲストコーナー前編」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201227070253

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

前編では、景井さんがTikTokで女性日本一のフォロワー数を獲得するまでの道や動画作りで心がけていることSNSでのネガティブな発言との向き合い方などを伺いました。

★500万フォロワー獲得までの3大バズり動画

(景井さん)
専門学生時代、周りの友達がみんなTikTokをやっていて、誘われて始めました。
最初に反響があったのは「すっぴんからメイクに変わる動画」でした。
元々、TikTokで流行っていたジャンルだったんですが、やってみたら、フォロワーがゼロから8~9千人位に増えました!
次にバズったのは「ムーブカメラの動画」です。
撮られている人が手や指を上下・左右に動かして、それにあわせて撮影者がカメラを動かす動画で、これで10万人位のフォロワーになりました。
あとは、ファッションの動画ですね!
「変な服着てる」ということで話題になりました。
動画作りでは、人間は冒頭3秒で、その先、見るかどうかを決めるそうなので、開始3秒でどれだけ興味をひけるかを意識しています。

★SNSではネガティブな反応もあるけど…

(景井さん)
「私の動画を見て喜んでくれる人がいる!」というのが、TikTokでの活動のモチベーションになっています。
ネガティブな反応もありますけど、たぶん、送っている人たちは、何気なく送っていると思うんです。
もし、私がファンの立場で、自分の応援している人がネガティブな方を見て落ち込んでいたら「自分がこんなに応援しているのに何でそっちばかり見るの?」
と感じると思うので、私は応援してくれる人の声を聞こうと思っています!

その他、TikTok発の2020年流行語、『キュンです』『やりらふぃ~』の意味や使い方、過去に苦労した動画についてなど、詳しくは上記タイムフリーからお楽しみ下さい!

8時30分頃「ゲストコーナー後編」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201227082958

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

コーナー後編では、大のゲーム好きだという景井ひなさんの「年末年始オススメのゲーム」を中心に伺いました。
ゲームをあまりやらない山形アナも興味津々…。

「かげとひなた 景井ひな1stスタイルブック 」より

★バトルロイヤル系FPSゲーム「Apex Legends」

(景井さん)
「FPS(First Person Shooter)」は1人のキャラを操ってその視点で撃ち合うシューティングゲームです。
撃ち合って1位(最後の一人)を目指します。
私のプレイスタイルは、すごく攻撃的で、銃声が聞こえたらすぐ突っ込みたいタイプなんです。
よくやられるので、ファンの方からよく蘇生をして頂いています…。
FPSが好きすぎて、リアルでサバイバルゲームもするようになりました。
まだ道具はレンタルなんですが、そろそろ買おうかと思っています!

★Nintendo Switch「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!」

(景井さん)
鉄道会社の社長になって、サイコロを振って日本全国を駆け巡り、全国の物件を手に入れながら、総資産日本一を目指すボードゲームです。
熊本なら馬刺しが有名なので馬刺しの会社があったりするので、子供の頃からやっていると、地理に詳しくなりますね。
最新作ならではの要素として「高輪ゲートウェイ駅が出来ました!」みたいなことがあるので、感動します!
桃鉄」でもひたすら目的地を目指して突っ込みたいタイプですね!
ビリになるとボンビーがついちゃうので、絶対なりたくないです。

その他、故郷・熊本の好きな場所や、景井さんのTikTok動画を見た熊本にいるご両親からの反応「ちょっとやりすぎなんじゃないのか!」
…など、詳しくは、上記タイムフリーからお楽しみください!

次回「プレシャスエンターテイメント」ゲストは、常盤貴子さん

映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』より