お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


12月27日(日)「年末恒例、築地場外市場の臨時営業日【鳥藤】」(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオキャスターの楠葉絵美です。

楠葉絵美
TBSラジオキャスター。アニメ、マンガが大好き!
放送を聴いてから出かけても間に合う!オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」

▲年末の築地です。

12月27日(日)は、年末恒例、築地場外市場の臨時営業日だったので、取材してきました。

▲例年に比べて人通りは少なめです。

新型コロナウイルスの影響で、年末のお買い物はなるべく予約をして取りに来るだけにして欲しい、と事前に呼びかけていたので、いつもの臨時営業日より空いていました。今日買い物に来ていた方たちは、おせちや、今年は実家へ帰れないので築地の食材を実家に送るためという方が多かったです。普通はお店ごとに商品を送りますが、築地だと買ったものをひとまとめにして送ることが出来るので自分のオリジナルセットが作れて良いですよね。

▲いつもは道路が見えないほど人がたくさんなんです。

築地市場はもともと外にあるので、換気のいい環境なんですが、さらに感染対策も行っています。各お店でマスクを配ったり、水道のいらない手洗い場を商店街近くに4箇所設置します。(27日夜から)この手洗い場は、ドラム缶のような形で、中に入っている水を濾過して循環させることで、水道のないところでも手洗い出来るんです!

▲「鳥藤」四代目の鈴木昌樹さん

そして、年末ここ4年ほどお世話になっています。老舗の鶏肉専門店「鳥藤」四代目の鈴木昌樹さんに伺いました。今年の築地はとにかく静かだったと。外国からのお客さんがいないですからね。鳥藤さんとしても例年よりもお客さんは少なく70%ほどだそうです。

▲人気の鴨肉です。

ほかにも今年初めての試みとして「出張版・築地場外市場」を出店しました。立川駅前と広島そごうに出店中で、築地まで行くのがちょっと遠かったのよ〜という人からかなり反響があって好評なんです。立川駅前築地場外市場in Tachikawaは、「鳥藤」以外に、玉子焼の「つきぢ松露」など14店舗が出店。まぐろや野菜・果物まで取り揃えていて1月31日(日)までの開催です。

▲年末限定のしゃも肉です。

「鳥藤」の鈴木さんは、来年も予約とかいろいろと工夫してやっていきたいです!と話していました。築地場外市場は30日までですが、「鳥藤」はじめ半分くらいのお店は31日まで開いています。しゃも 雑煮用カット肉は年末限定、今日からです。お雑煮用のお肉のお話・・・2020年もあと数日ですね。今年も一年ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ。