お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

東京都練馬区の「一番星」さんから頂いたお便りをご紹介しました。「一番星」さんが町を散歩していたら、オープンカフェに大きなインコを2羽連れたカップルがくつろいでいて、周りから大変な注目を集めていたそうです。
 
ここ数年、お店の中に鳥のいるカフェ、いわゆる「鳥カフェ」が増えてきているようですね。お店には、セキセイインコ・オカメインコ・文鳥といった小鳥からフクロウまでいますが、会える鳥の種類はお店によって様々。鳥と触れあいたいというお客さんがこういったお店で癒されているようです。では、小鳥をペットで飼っている人はどの位いるのでしょう?小鳥をペットで飼っている世帯の割合は2014年のデータで、1.8%。犬や猫に比べるとかなり少ないようですが、飼ってみたいと思っている人は多いのかもしれません。

小鳥を飼う際に注意しなければいけないのは「逃げてしまう事」。番組スタッフの近所で、体の大きさが80センチほどある世界最大のインコ「ルリコンゴウ・インコ」が逃げてしまった事がありました。黄色いお腹で青い羽。南米の色鮮やかな鳥なので、飼い主さんもすぐに見つかると思っていたそうですが、1週間たっても見つからず。そこで、飼い主さんが大きなインコの写真を掲載してツイッターで呼びかけた結果、全国のインコの愛好家が情報を拡散。見事、隣の町で見つかって家に帰って来る事が出来たそうです。鳥の愛好家の方々は優しくて結束力があるんですね 


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。