お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

松岡茉優「舞台『23階の笑い』が千秋楽。マチネの前の『マチネのまえに』も今日まで」

松岡茉優 マチネのまえに

12月27日・日曜お昼12時から放送された『松岡茉優 マチネのまえに』、第39回放送。

『松岡茉優 マチネのまえに』12月27日(日)放送http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201227120000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

「舞台『23階の笑い』のマチネの前の『マチネのまえに』も今日まで」

松岡:皆様にとっては年の瀬も年の瀬。明日が仕事納めの方も多いのかなという感じですけれども、私も本日が仕事納めとなりそうです。

というのも、一か月にわたって公演してまいりました、舞台『23階の笑い』。このラジオでもたくさんお話をさせてもらったんですけども、本日、私は舞台『23階の笑い』全29公演を終えるその日、千秋楽となっております。

なので、本当に「マチネ」の前に「マチネのまえに」を放送していたことも、ここで最後となります。

舞台に来てくださった方も聞いてくださってるのかなと、メールを頂いたりして思うんですけども。見てない方にもそうですね。実感と言うか、ここまで来た感想をお伝えできたらなと思います。

コロナ禍になってから見た三谷幸喜さんの舞台『大地』を見て「バトンを受け取りたい!」

コロナ禍の真っ只中に公演をされていたパルコ劇場でやっていた『大地』という舞台を三谷幸喜さんが演出されていてのを見に行かせて頂いた時に「演劇ってこんなに夢と希望が詰まってるんだなー」って思ったんです。

もう20年弱この業界に居させていただいてるんですけども、でもその中でわかっていたはずなのに、こんなに希望が見れるんだ、夢が見られるんだって思いました。

その時、すでに年末に舞台をやることは決まっていました。舞台『大地』は三谷さんが書かれたものだったから演出は同じく三谷さんですけど、年末の舞台はニールサイモンさんという喜劇の王様の本ですし、作品は全然全然違うけど、大きく括ると同じ業界の話でもありました。

だからこの舞台を見てなかった人、見れなかった人に向けても、私はこのバトンを受け取りたいなと思いました。

舞台『大地』以外にも、今日も今この瞬間も公演されている舞台があって、公開されている映画があって、そしてドラマ、ショートドラマ、様々な配信ドラマなどを見てらっしゃるんだなぁと思うと、私は演劇というか、お芝居というか・・・演じることは私の生業というか、ご飯を食べさせてもらってる事でもあるので、ついつい合理的になりがちだったんだなーっていうのを『大地』を見て思うことがありました。

今回は終わりの物語であってちょっと寂しいところもあるんですけど、そのバトンを受け取ってその先にある演劇の夢と希望を見せられる舞台になったらいいなと思いながら29公演を今日までやって参りました。

舞台に立つこと、目の前にお客さんがいることが信じられないくらい嬉しかった

始まる前は、本当にお客さんが目の前に今マスクして距離を取ってなるべくお話をしないように暮らしているのに、目の前でお客さんがコメディを見てくださるなんてどうなるんだろうってずっと思ってたんです。劇場さんの感染対策、そしてお客様がいらして下さってそのお客様方の感染対策のご協力もありまして無事に到達することができました。できてるんだと思います、できているんでしょう今日、これからするんでしょう。

なので、とても個人的な事なんですけど「良かったな」「ありがとうございます」って思って、これからもまた目の前で皆様に演劇が届けられる舞台に呼んで頂いたら出たいなって思った時間でありました。

来年でいいますと、3月26日から延期になっておりました映画『騙し絵の牙』は公開されますので、またそれも劇場にお客様が足を運んでくださって、やっと届くものであります。

日々、感染者数も増えていて、医療現場のこともとても心配で・・・心配どころではないんですけども。だから3月またどうなってるのかっていうのは想像がつかないんですが、今のところ皆様に見て頂ける予定なので、ぜひ見てもらいたいなと思い直すこの12月でありました。

何にせよ、今これを聞いてくださっているみなさま、そしていつも私たちが演じたりしていることの娯楽を受け取ってくださる皆様、ありがとうございます。

2021年は今年よりもっともっと良い年にしたい

隣の人に優しくしたり、近くの人に微笑みかければ、一人一人がそうしたら、きっと優しい1年になるんじゃないかなと想像します。なので、今年も本当にありがとうございました、来年もお願いいたします。

って、「まだ放送があと20分ぐらいあるのに茉優ちゃん、なんで〆てるの?」って感じですけど(笑)舞台の話があったのでちょっとしっとりモードになりました。

日曜がお休みの公演だってあるだろうし、夜1回という公演もあるだろうから「マチネ」のまえに「マチネのまえに」が放送できるのもなかなか貴重な経験でした。皆様、お付き合いいただいてありがとうございました。

世田谷パブリックシアターは「洞窟」のイメージ!?

演劇をさせてもらうの私は初めてだったんですけども、とても素敵な劇場なんです!作られた方のイメージと違ったら恐縮なんですけど・・・ドカン!と洞窟に穴を開けて、そこに座席を置いて、上を開けて空にして、みたいなイメージなんです。真上を見上げると、雲の空の壁紙?じゃないか、天井に壁紙が貼ってあるんですよ。だから吹き抜け感のある感じなんですね。
で、座席の横が「岩」っていうか、ぽこぽこぽこぽこしてて。穴蔵の中でやっているような感じなんですよね。舞台上の私から見るとそのことないんですけど、客席から見るとそんな感じ。ちょっと洞窟の中に迷い込んだような素敵な劇場さんです。ふと、外に出るとそれはそれは素敵な装飾で、リッチな感じがあるんですけどもね。

繊細で華やかで優しくて明るい「青木さやかさん」

控え室もをとても広々と使わせていただきまして楽しかったです。私は「青木さやかさん」と同室だったんですけども、毎日さやかさんといっぱいお話をしました(笑)さやかさんにラジオの話をしたら「ぜひ、出たい!」って言って下さったんですね。なので、もしかしたらさやかさんがいらっしゃるような日もあるかもしれません。すごく素敵な方です。繊細で華やかで優しくて明るくて。大好きな人がまた一人できました。

海外の女性を演じたのは初・・・!?

海外の女性を演じるのはもちろん初めてだったので・・・あ!嘘ついたわ!あったわ!『イプセン』が(笑)私の初舞台がそうでした。だから18歳の時だから7年ぶりに外国人の女の人やりました。あの時よりはわかることが増えたかな。同じ役ではないにせよ、外国の演劇を日本人がやることの話し方っていうのは、ちょっと楽になったような気がしたりしなかったりですけれども。

千秋楽を迎えられそうです、本当にありがとうございます、ありがとうございました。寂しいですね。とっても寂しい。たぶん私が泣いてると思います、寂しくて(笑)たぶん、前の前の日ぐらいからずっと泣いてると思います。大好きな皆様と出会えたから。本当に今までもちろん好きだった俳優さんたちだけど、より一層大好きになっちゃって。

「マチネ」の前によく聴いていた曲〜

韓国のガールズグループなので韓国語の歌が多いので、私は韓国語が分からないから聞いていても歌詞を聞き入ってっていうことはできなかったんですけれど、何となくこうハートの部分でわかることがあったんです、不思議な話なんですけど。

だから、こんな曲なんじゃないかなと私が勝手にこういう面で元気をもらっている、勇気をもらっているなんて思っていたんです。この前、好きな曲の和訳を色々調べていたら、けっこう私が思っていたイメージと当たってたんです。当たり外れってことではないけど、音楽の力というか、楽曲に力というのは言葉の壁を越えて刺さるもんなんだなって感動いたしました。

この曲を聴いていつも気分上げて舞台に立っています。

私が演じている「キャロルさん」という女性は、舞台の設定の1953年に働きに出ている女性とゆうこで、当時では少しだけ珍しい存在だったんです。今でいうファッション誌のようなもので、アメリカの憧れの職業一位が「専業主婦」だった時代だったんですね。専業主婦さんも素晴らしいお仕事で、お給料が発生してほしい次第なのですけども。当時のアメリカの印象としては「アメリカの人もそうなんだ」っていう感じはして。

そんな中での「キャロルさん」は働きに出ているキャリアウーマンでしたので、23階の男達がいるドアを開けるときに、演出の三谷さんが「キャロルさんがきっとドアを開ける前に深呼吸をして、こいつらに負けないんだぞっていう気持ちでドアに入っていってると思うんです」って言ってくださって。その私の感じとキャロルさんを作りたいという気持ちと、MAMAMOO(ママム)さんの楽曲が私の中ではすごくフィットしていて、戦闘曲のような気持ちで聞かせていただいておりました。

「BSテレ東『宇宙の初日の出2021』に出演します!」

松岡:次のお仕事の話もしたいと思います。2020年12月31日深夜0時45分、1日の午前0時45分とも言い換えられますね。

番組のタイトル「宇宙の初日の出2021」という番組が、BSテレ東さんで放送されます。

国際宇宙ステーション ISS に滞在されている野口聡一さんと中継を繋ぎまして、宇宙から見る初日の出をみんなで見ようっていう番組なんです。

日本の初日の出って朝方になるでしょ。4時とか5時とかでしょ。だけど ISS から見ると1時ぐらいに見れるらしいんですね、それを見ようっていう時間です。

今回のMCで声のご出演の山寺宏一さん。山ちゃんとはやっぱ私は「おはスタ」という番組から人生が変わったなという思いがずっとあって。「おはスタ」があったから今の私がある。今の私があるって思う仕事はすっごいいっぱいあったけど、その最初は確実に「おはスタ」なので、そのMCでいらっしゃった山寺宏一さんと、しかもテレビ東京で年越しを過ごすっていうのは何とも感慨深いものがあります!山ちゃん、よろしくお願いします!

元日は本当に素敵な番組いっぱいあるから、見たいのいっぱいあると思うんですけどチラッと初日の出一緒に見れたら嬉しいです。

「卵焼きこそ由々しき問題です!私は◯◯派の人と結婚できないかも」

ラジオネーム「ひー」さん

先週の放送で「卵焼き」の話がありましたが、「京都出身」の私は「甘い卵焼き」に馴染みがありません。友達もほとんどみんな「白だし」を入れた「卵焼き」でした。「だし巻き」っていうのが正解なんでしょうか?上京してすぐ、試しに砂糖と醤油で作って食べてみたのですが、やはり違和感が拭えなくて、私にはダメでした…

松岡:これは由々しき問題ですよね。

というのも、「目玉焼きにソース、醤油」みたいなケンカって、私が子供の頃にワイドショーで話題になってた覚えがあるんですけど(笑)でも、目玉焼きって基本、一人一個食べませんか?だから一人一個ある分、別に何かけたって好きにすればいいじゃないですか、塩だっていいわけじゃないですか。

でも「卵焼き」って、丸々一個、ちっちゃいのを焼いたらあれだけど、ご家族がいる家庭って1個どんと焼いて切って、その切ったものをお弁当に詰めたりしますよね。だから「卵焼きこそ由々しき問題」なんじゃないかと私は思うんです。

だって、この「ラジオネーム:ひーさん」と私は少なくとも結婚できないでしょう(笑)いや、したっていいの(笑)

だけど2個作るの大変じゃないですか。だから卵焼きの関西なのか関東なのか分からないけど、「甘い派」と「甘くない派」が結婚してるご夫婦はどうされてるんですか!?卵焼きを作んなきゃいいのか!?でもねぇ〜。たまに食べたいですし、お弁当に入れる具材としては抜群ですからね。困っちゃいますよね。

ぜひ、「うちです!」っていう方がいらっしゃいましたら、ご夫婦とわずご家族でも恋人とかお友達でも構いません。
ご連絡くださいまし。

私は甘い卵焼きを母がずっと作って、おばあちゃんも作ってくれてたので、だからたまにお弁当とかで甘くない卵焼きがあると「あ、甘くない!」「味が・・・無い・・・」)みたいに感じちゃう時もあります(笑)

失礼ですよね。舌がおバカさんなのかしら。私はやっぱり砂糖とだしつゆ、めんつゆで作るのが好きなんです!

群馬県・ラジオネーム「ノンキホーテ」さん

はじめまして。楽しみに聴いてますよ。さて、わが家の卵焼きですが、ビン入りの「なめ茸」を混ぜて焼いてます。甘い卵焼きも良いですが、なめ茸の独特の塩味と風味もあって、たまには良いですよ!

松岡:美味しそう!超美味しそう!食べてみます、ありがとうございます。なめ茸の瓶詰めね。

「あたしンち」っていう漫画にも出てきますね。「あたしンち」の漫画以外で私は目撃したことがないです、スーパー行ってみます。

「減らない“オイスターソース”を大量消費できる料理法」

ラジオネーム「saki」さん

茉優ちゃん、こんにちは!初回から聞いていましたが「オイスターソース」と聞いて初めてメールします(笑)「オイスターソース」の使い道お教えします。まずはチンゲン菜・桜えび・お肉(豚肉でも鶏肉でも)をオイスターソースと塩胡椒で味付けして炒めます。これは高校時代、母にお弁当のリクエストでよく作ってもらいました。

次に春雨・ピーマン・玉ねぎ・椎茸・人参・お肉(豚・鶏・牛どれも可)を焼肉のタレとオイスターソースで炒めれば「チャプチェ」の完成です。これは意外に完成度が高いです(笑)

それから、母に聞いたのですがナポリタンの隠し味や味付け卵を作る際に入れると簡単で良いとのことでした。ぜひお試しください〜

松岡:ありがとうございます。えー!「チャプチェ」になるんだ!「チャプチェ」、作りたいと思ってた!それでいいんだ〜。作ってみたい!

ラジオネーム「うさ耳」さん

まゆちゃん、初めまして。「おでん」を作る時に出汁として、オイスターソース。お湯にとくだけでコクが出て、とても美味しくできますよ。白だしを少しいれてもいいですよ。お試しあれ。

松岡:ありがとうございます。おでんの出汁にオイスターソース、ありなんですね!ちょびっとかなあ。でも確かにコクが出ますよね、美味しそう。

カキの香りが付くだけで、ちょびっとだったらだし代わりに風味付けにも良さそうですね。

ぜひぜひ、「オイスターソース」だけではなく「豆板醤」「片栗粉」などなど余りがちな調味料の消費の仕方を教えてもらいたいなと思います。2021年に持ち越しましょう!

メールアドレス:mmmm@tbs.co.jp

ハッシュタグ:#mmmm  #松岡茉優

「私の温活」

ラジオネーム「太っちょペンギン娘」さん

私は冷え性で、この季節は手と足がかなり冷たくなります。さらに朝「市場のパート」に行っていて外で作業をしています。
なので首という首は温めています。最近、足首あたりからふくらはぎを温める靴下を買ったのですが、すごく重宝していて1日中使ってます。

松岡:足首からふくらはぎを温める靴下って、けっこう今いろいろありますよね。とにかく首という首を冷やさないことが大事だと私も思ってます。

だから私は真夏でも薄手のレッグウォーマーを家の中でもしたりもしていますし、寝る時は首あっためると、私、ちょっと「おえっ」てしちゃうタイプなんですね。首周りが弱くて。だから、私はレッグウォーマーを足首用と膝用を着けて上からパジャマを着てみたいな感じですね。皆さんもこの冬をなんとか乗り切りましょう。

そして「ペンギン娘さん」もそうでしたけども<屋外のお仕事の方の防寒対策>は、かなり聴き応えがありそうですね!ぜひとっておきの情報を教えてください!「ペンギン娘さん」、早朝の市場お疲れ様です!美味しいの頂いてます!ありがとうございます!

『日曜のお昼ごはんのメニュー』をシェア!

ラジオネーム「カッチーニ」さん

まゆさん、こんにちは。僕は今、特急電車「宇和海(うわかい)」に乗りながら『醤油(しょうゆ)めし』なるものを食べています。野菜ばっかりの質素な弁当なのですが、なかなかどうして美味しいです。四国から九州への帰省、ひとり旅気分で「マチネのまえに」を聴きながら楽しんでおります。

松岡:「醤油めし」というお弁当が野菜ばかりのということでしたけども、検索したところ、ゴボウや油揚げを入れて濃い口しょうゆで炊き込んだご飯の上に、錦糸卵や山菜がのっていてタケノコや鶏肉煮、赤カブの漬物などが添えられているお弁当ということで、松山名物だそうです。

愛媛で60年以上愛されていたんですが、2018年に販売されていた地元のお弁当業者さんが廃業されて県外の岡山県の弁当業者さんがレシピを受け継いで復活されたという、ドラマのあるお弁当ということでした。

写真を見るとお野菜も鶏肉も入ってるんですけど、質素って言うとちょっとつまらない印象かもしれないけど、いやいやあったかいお弁当だなと私は思いました。

駅弁を食べるの私もけっこう楽しみですね。最近は伺えてないけど、お仕事で関西の方に行く時は新幹線を使ったりもするので、そういう時に駅弁を選ぶ時間というのも私の中でとても大好きな時間です。そんな大切な時間に「マチネのまえに」を聴いてくださってありがとうございます。素敵な旅になりますように。

ラジオネーム「ごろちゃん」さん(20歳、大学2年生)

今週のお昼ごはんは久しぶりに実家で家族と一緒に食べていると思います。夏休みぶりの帰省なのですが、コロナで一人暮らしに寂しさを感じることがとても多かったので楽しみです。家族で「お父さん自慢の焼きそば」を囲んでいると思います。

松岡:「お父さんの焼きそば」、おいしそうだなあ。お父さんの得意料理なんですかね、どうなんだろう。まあでも自慢のだからきっとここぞという時に作るご飯なんでしょうか、羨ましいです。

なかなかね、今年はいつもだったらもう実家にいるよっていう方も遠慮していたり、寂しいというか、例年通りにはいかないこの年の瀬を過ごされている方が多いのかなと想像するんですけどもいかがでしょうか。

もしお一人で寒いなあなんて思ってる時に聴いてもらえていたら嬉しいし、あったかいラジオにしたいと思ってますので引き続き聞いていてください。

松岡茉優の舞台中のお昼ごはん

そして、私の昼ごはんなんですけれども、舞台公演中は昼夜間、「マチネ」と「ソワレ」の間に差し入れのお弁当が入ったりするので、昼夜間にお弁当を食べてることも多いんです。

それこそ「マチネ」の前っていうのは、けっこうまちまちですね。「お野菜のサラダ」だけの日もあるし、がっつり「おにぎり」を食べる時もあったし、あと何かあるかな・・・カップラーメンの時もありましたしね。

いろいろ食べてます。けっこう舞台直前、登場直前にご飯を食べると、「オエっ」てなってしまうからなかなか食べないっていう俳優さんも多くいらっしゃるんですけど、私はすごく消化が早いタイプなので、逆に直前まで食べてないと舞台の上でお腹空いちゃうので・・・お腹空いたと思ったことはね、集中してないんですけど(笑)でも万が一空いたらと思って直前までパクパクパクパク食べております。

今日もきっと何か食べてるんでしょうね〜。何を食べてるんでしょ。楽日ですから寂しくて寂しくてご飯も喉を通らないのか、そんなこと関係なく食べてるのかどうなんでしょうか(笑)

 

2021年も引き続き『マチネのまえに』をよろしくお願いします

松岡:さてさて2020年がいよいよ終わります。もうちょっといい年になると思ってたなっていう意見が、私の周りでもちらほら聞こえてきます。私自身、そう思ってました。オリンピックもあって海外の人がいっぱい来て日本の魅力をお伝えできる、そんな年になると思ってました。2021年は今年の分も楽しい年にいたしましょうね。

『松岡茉優 マチネのまえに』「マチネ」の前にの「マチネのまえに」、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。どうか良いお年をお迎えください。

「松岡茉優 マチネのまえに」、2021年の最初の放送は1月3日(日)からです。

「2021年の私の抱負」「おすすめの一冊」「2020年のマイブームや始めた趣味」など、ぜひメールお待ちしています。

そして「片栗粉や豆板醤などの大量消費の料理法」「由々しき卵焼き問題」も引き続きメールをお待ちしています。

いつもの「お昼ごはん」「何しながらラジオを聴いてるか?」「放送の感想」「リクエスト曲」「質問」「その他」なども大募集中です!すべてのあて先は番組のメールアドレスmmmm@tbs.co.jp まで。『松岡茉優 マチネのまえに』から「m」を4つです!番組Twitterも稼働中。ハッシュタグも #mmmm です! 余力のある方は #松岡茉優 も付けてくださるとありがたいです! 毎週日曜日お昼12時から、ぜひ一緒に「マチネのまえ」の時間を過ごしましょう。

(TBSラジオ『松岡茉優 マチネのまえに』2020年12月27日(日)放送より)

TBSラジオで日曜お昼12時から放送中
『松岡茉優 マチネのまえに』
メールアドレス:mmmm@tbs.co.jp
ハッシュタグ:#mmmm  #松岡茉優
Twitter:@mayumati954
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ『松岡茉優 マチネのまえに』