お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


二千円札

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

近頃、見掛けなくなった2千円札。どんな経緯で発行されたのか覚えていらっしゃいますか?西暦2000年7月19日、沖縄サミットと西暦2000年いわゆる「ミレニアム」を記念して2千円札は発行されました。
2千円札の表には沖縄県那覇市の首里城の「守礼門」、裏面には紫式部と源氏物語が描かれています。発行当初は銀行の窓口に両替する人が殺到するなど話題になった2千円札ですが、ATMや自販機など利用環境整備の遅れなどから、近年では全国的な流通の停滞が報じられる状況にあるようです。

最も多い時には全国に5億枚を超えた2千円札ですが、2016年の4月の時点では9800万枚と激減。5分の1以下に減っています。では、2千円札はどこにあるのか?2千円札は沖縄サミットをきっかけに発行された紙幣という事もあって、沖縄で大量に流通しています。2005年以降毎年増加していて、今年の4月の時点で531万枚が流通。全国の2千札の20枚に1枚が沖縄に集まっているそうです。沖縄県の金融機関のおよそ9割のATMで2千円札の引き出しが出来るそうなので、沖縄に行けば簡単に2千円札が手に入るかもしれませんね。
       
日本では「2」のつく紙幣はあまり馴染みがありませんが、海外ではおよそ200カ国が採用しています。アメリカでは2千円札に相当する20ドル札が数多く流通しているという事です。

番組でかけた曲:NEVER END/安室奈美恵(沖縄サミットの記念ソング)


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。