お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

【12月30日(水) 23時放送】世界エイズデー特別番組「RED RIBBON LIVE 2020〜GO TO検査!ちなみに、ハンコいりますか?」

スペシャルプログラム

12月1日は世界エイズデー。
日本におけるHIV感染者・エイズ患者の新規報告数は、依然として高止まりしています。この危機的な状況に歯止めを掛けるため、ラジオDJ山本シュウを中心に、様々な著名人が各界から集結し、ライブとトークを通じてエイズの予防啓発を呼びかけるイベント。 それが「RED RIBBON LIVE」です。

今年は、感染症に関する情報が毎日ニュースで取り上げられる1年でした。新型コロナウイルスに関心が向けられがちですが、HIV/エイズ患者も、依然、1日平均3人以上のペースで増え続けています。

15年続くこの啓発イベント、今年は世界エイズデー当日に、ニコニコ生放送にて初めてのオンラインライブとして開催。3万名以上に見ていただき、無事終了いたしました。

今年のイベントテーマは、

「RED RIBBON LIVE 2020〜GO TO検査!ちなみに、ハンコいりますか?」

この番組では、オンラインイベントでの押尾コータローさん、相川七瀬さん、三浦祐太朗さんのライブ音源や、GLAYのTERUさんのコメントともに、改めてHIVやエイズについて正しい情報を発信します。

出演は、「RED RIBBON LIVE」の総合プロデューサーとしてもお馴染み、レモンさんこと山本シュウさん。

また、ゲストに助産師/性教育YouTuberとして活躍中のシオリーヌさんをお迎えして、性教育について、自分と大切な人を守るためのお話をたっぷり伺いました。

助産師/性教育YouTuber、シオリーヌさん

・ゲストプロフィール
シオリーヌ(大貫 詩織)
助産師/性教育YouTuber
総合病院産婦人科、精神科児童思春期病棟にて勤務ののち、現在は学校での性教育に関する講演や性の知識を学べるイベントの講師を務める。
性教育YouTuberとして性を学べる動画を配信中。
オンラインサロン「yottoko labo」運営。
著書「CHOICE 自分で選びとるための「性」の知識」(イースト・プレス)

 

レモンさんの「HIV/エイズの基礎講座」は勿論、シオリーヌさんとの対談は必聴!!

放送日時は、12月30日(水)夜11時から!楽しく学べる1時間、ぜひ、お聴きください!