お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

フリック入力6級〝亀〟並みの赤江珠緒。進歩しないのなんで?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
12月24日(木)は、赤江珠緒×土屋礼央のコンビでお送りしました。

2020年12月24日「赤江珠緒たまむすび」https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201224130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

赤江さんこの1週間『フリック入力』を習得のため、練習用のアプリをダウンロードし猛特訓してきました。

最初の3日は、イイ゛ーーーー!ってなりながら。

4日目以降は、入眠時には、フリック入力の表示が頭に浮かび、眠れない状況にまで追い込まれたみたいです。・・・その結果!

残念ながら、マスターできず!
現在、アプリ内のレベルで、6級「亀」並み。ってことでした。どうやら、ずっと人差し指のみでやっていたみたい。今年中には、入力が遅すぎて、伝えたいことを忘れることが、無くなるといいですね!

一方の土屋さんも、大吉先生から史上最難関のお題を頂戴し、苦しみました。
「〇〇ランキング!第12位は『土屋礼央』!」

TBSに向かうまでの車中の記憶があんまり無いほど…苦労の甲斐あって、そのなかなかな答えは、radikoのタイムフリーでお聞きください!

というわけで、今日のメッセージテーマは、「いま頭の中を占めていること!

リスナーの皆さんからも〝不動産登記〟という難しそうなレベルから、〝今トイレに行きたいけどどうしよう?〟なレベルまで人それぞれ!ありがとうございました。来年に持ち越さないといいですね!

そしてこの日の1時台は特別に、「まんじゅう大帝国」の2人が登場。
ほぼ1年ぶりにたまむすびにやってきた二人の近況な聞きながら。
今回2人が、先輩芸人を講師としてお迎えし、下の立場を利用し思う存分インタビューした内容をまとめた一冊新刊「笑いの学校」についていろいろ伺いました。

来年は「笑いの学校」出身者として、漫才の世界でさらなる活躍を期待しつつ!また、たまむすびにお迎えするのを楽しみにしています!

▼2時台のレオ販店。今日の特売品は「靴下
クリスマスと言えば、プレゼントプレゼントと言えば、靴下!
もともと、靴下の〝締め付け〟があんまり好きじゃない赤江さん。早速赤江さんの靴下チェック!


この日、赤江さんが履いていた「黒と金」色があしらわれた特殊な靴下がコチラ!
※来週は今年最後のレオ販店です。特売品は「」!
これから除夜の鐘をここで聞きます・撞きますなど、「」にまつわる情報・エピソード、お待ちしています!

▼そして、3時からのゲストコーナー「おもしろい大人」。
きょうはお菓子の歴史研究家の猫井登さんをお迎えしました。

調理師免許、パティシエ資格もお持ちの猫井さんは、こんな方です!
ビシッとスーツ姿で登場!
お菓子な感じは微塵もありません!
それもそのはず、普段は金融まわりのお仕事をされている!

猫井さんにクリスマスケーキの歴史について伺いましたが、聞けば聞くほど〝溢れるケーキ愛〟!

ちなみに猫井さん名前の通り「」も好き!(猫とお菓子だとお菓子が好きみたい!)
情報が渋滞気味ですが、、、ぐいぐい引き込まれます。。。
ぜひ猫井さんのご著書「お菓子の由来物語」を手に取って、お話聞いてみてください。

一家に一冊あってもいい!そして「猫井さんに、朝ドラの主人公になってほしい!」(赤江&土屋)

明日は外山惠理玉袋筋太郎の「金曜たまむすび」!
2時からは、告知したい人がやってくる「プロモーションさんいらっしゃ~い
3時からの特集コーナー「TOKYOもん」は『東京について歌っている洋楽
音楽ジャーナリストの高橋芳朗さんとお送りします。

明日もお昼1時からの「たまむすび」をお楽しみに!