お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

#90 ゲスト:中野信子さん

アクティブオーガニック「Be」presents「Be Style」

この番組は、様々な分野で活躍している方々にお話を伺い、
未来を生きるための『気づき』や自分らしいスタイルを確立するための
ヒントをシェアするプログラムです。

今年最初のゲストは、脳科学者の中野信子さん。

テレビのコメンテーターとしても人気の高く、
数々の著書を出されている中野さん。
出身大学は、東京大学です。

「東大は、学費が安いですし、家から通える!
最もコストパフォーマンスが高い大学なんですよね(笑)
当時から脳のことを研究したいな、とは思っていたんですが、
脳を測る機械が限定的にしか無かったので、まず機械を作ろうと、
工学部に行けるところを選んだんですよね。
自分がやらないと、誰もやってくれないわ、と思っていて(笑)」

当時は、神経細胞の性質は調べられていたものの、
”感情”や ”コミニュケーション” などについては、
視覚化できる研究装置はありませんでした。

その後、日本人研究者が装置を作ったことにより、
2000年ごろから『脳科学』という新たなジャンルの研究が進んでいきました。

現在では、様々な状況で、脳の動きを調べる事ができます!

ここで要潤の素朴な疑問。
ということは、、、芝居への向き不向き、
芝居のスキルなど、脳を見れば分かってしまうのでしょうか?


「演じるという事は、学習してブラッシュアップされていく、
後天的な要素が大きいので、若い時調べても
5年後真剣にやったら脳が変わるかもしれないです。
感情やコミュニケーションの部分は、脳の前の方に集中しています。
相手の感情と共感する部分は、目の窪みのちょっと上、眉毛の上の奥あたりにある
眼窩前頭皮質(がんかぜんとうひしつ)っていう部分で、共感脳と言われています。
発達している人とそうでない人の差が、かなりあります。
学習効果が大きい場所と言われているので、使えば使うほど良いと考えられます。
芝居も、やればやるほど上手くなる、、、はずです(笑)」

要潤が気になっているのが、『HSP(Highly Sensitive Person)』という言葉。
当てはまっているのでは?と思い、今まで以上に
周りの環境に過敏に反応しすぎてしまうようになってしまったとのこと。

「多くの人は、自分の今の状態は病気のせいなのか、と気が楽になるんですけど、
要さんのように、治せないんじゃないか、と落ち込んでしまう人もいますね。
なかなか、変えられない事ですけど。
外界の情報を受けすぎて警戒しすぎてしまうというのは、
実は生きていくためには適した性質なんです。危険を察知して逃げられますから。
空気を察知して話題を変えられます。
日本は災害が多い国ですから、不安傾向が高い遺伝子を持つ人が多い国です。
だから、先祖代々受け継がれてきた武器だ、と思うのはいかがでしょうか?」

中野さんは、2010年にご結婚されています。
当時、結婚自体に興味はなかったものの、
海外で研究し、博士号も取得した後だったため、
”女性研究者としてどうしたら良いのか”と考えていた時期だったそう。

「女性研究者として活躍されている方もいらっしゃるんですけど、
それでも、やっぱりガラスの天井がある。別の道はないのかと考えていたんです。
それで一時帰国して、今の主人に会ったんです。
本当に、今まで会った事ない、変な人なんですよ。」

中野さん自身や周りにいた人たちは、
『ゴールまでどれだけ早く、どれだけコスパよく、生きられるか』
という考えを持っていたそうですが、ご主人は全く違い
『今いる場所が花畑なのに、どうして出る必要があるのか』という考えの持ち主。

その考えに触れ、『今いる場所を楽しもう(その日を摘め/CARPE DIEM)』
と思う事ができた中野さんは、
フランス・パリから日本に帰国され、結婚されました。

「先憂後楽の日本では、珍しい考えですよね。
先楽って言いにくいと思うんですけど、大きな目を開かされました。」

来週は、中野さんが最も力を入れている事について伺います!

今朝のBe Style Songs …
M1.Circles / Post Malone

 

「Be Style」は映像でも!「要潤オフィシャル」をチェックして下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCkBTutqUvWTad0UHMAwieMg

「Be Talk」はこちらからチェック!
https://www.youtube.com/playlist?list=PL9-PnqeUtnCiLUHdpkXSS3rtdN_3i36IF