お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


2021年1月から放送する新番組が決定!

スペシャルインフォメーション!

『日本M&Aセンター presents Meet Up』


放送日時:毎週日曜日 午前8時30分~9時00分
パーソナリティ:岩瀬大輔、笹川友里(TBSアナウンサー)
初回放送日:1月3日(日)

起業家(アントレプレナー)は私たちの生活をより豊かにする商品やサービスを世に生み出す存在です。社会を変えようと高い志をもって、誰もが「無理だ」ということに挑戦する人たち。
DeNA、オイシックス、フレッシュネスバーガー……。誰もが知る企業や日常的に使うようになったサービスも、最初は何もないところから生まれました。
はじめの一歩を踏み出すのは、決して簡単ではありません。新しいアイデア、資金の捻出、共に歩んでくれる仲間、あるいは、ピンチに陥ったとき、形成を逆転されるための閃きや踏ん張り、手を差し伸べてくれる人。起業家たちが今日に到るまでには、多くの meet up (出会い)があったはずです。
本番組では、そんな起業家たちの数々の「meet up」について聞くことで、日々の仕事や生活の中で悩んでいることへのヒントや、自分もはじめの一歩を踏み出してみよう、という勇気や元気がもらえる番組です。

 

『By ART』


放送日時:毎週日曜日 午後5時30分~6時00分
パーソナリティ:來住尚彦(きし なおひこ)
初回放送日:1月3日(日)

By ARTアートとビジネスを繋げる新しい動きとは?
アートは分野や領域を超えて、新たな価値を生み出す可能性を秘めています。アートを通じて地域や文化に貢献し、社会を豊かにしていく新たなビジネスとは?日本の魅力を司る文化の多様性と奥行き、地域の魅力を高めるコンテンツに焦点を当て、文化経済のトップランナーとその道筋を語り合います。
“アートによって” 生まれる新たな価値観、それを創造するビジネスの最先端の動きをトークコラム、インタビュー、Good Musicを通じてお届けするニュープログラムです。

 

『TBS知育教育ラジオ オヤノココロコシラジ』


放送日時:毎週火曜日 午後5時50分~6時00分
パーソナリティ:蓮見孝之(TBSアナウンサー)
初回放送日:1月5日(火)

子どもの勉強、進学、受験などについて、 日々悩みが尽きない親たちに寄り添う「教育」をテーマにした番組です。
学力テストでは測れない”非認知能力”って何?AI時代を生き抜くための”STEM教育”とは?など、専門家のゲストを交えて、教育に関するテーマを週替わりでお届けしていきます。
パーソナリティは保育士資格を持つ、蓮見孝之アナウンサー。TBSで知育教育分野を研究している知育教育プロジェクト(蓮見アナもメンバーの一員)が制作協力で参加します。
これからの「教育」について考えていきましょう!