お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

外山惠理、「町中華で飲ろうぜ」で行ったお店に再訪するも、まさかの休日。。。

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「金曜たまむすび」。
12月18日(金)は、外山惠理×玉袋筋太郎のコンビでお送りしました。

金曜たまむすび | TBSラジオ | 2020/12/18/金 13:00-15:30 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201218130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

外山さんが収録に参加した「町中華で飲ろうぜ!」が14日に放送されました!

オンエアを改めて見直した外山さんの感想は・・・

「気を抜きすぎてました…」

なんでも、訪れたお店があるのは、外山さん縁の地、墨田区。

地元だからとつい気が緩んで、ずっとカメラに後頭部を見せてしまうベテランアナウンサー(笑)

それだけ楽しかったってことですね!

そんな外山さんは収録の後日、お世話になったお店「來華」に再訪したそうです。

が!!!その日はなんとお休み。。。掃除の準備をしていた店長には会えたけど、女将さんは不在。

名物の「ごま塩ラーメン」も食べれずこれまた後悔。。。

「次回はいろいろちゃんとします!」と早くも次の出演に期待を膨らませる外山さんでした〜

2時からは、「プロモーションさん、いらっしゃ〜い!」

今日のプロモーションさんは、会社員で作家・エッセイストの燃え殻さん!

初の小説「ボクたちはみんな大人になれなかった」が映画化されることが決まった燃え殻さんですが、今回は新著「相談の森」のプロモーションでご登場!

燃え殻さんは生粋のラジオっ子で、中でも「浅草キッドの土曜メキ突撃!ちんちん電車!」のヘビーリスナーだったとか。

その後も3人でラジオ談義に花が咲く咲く!(主に有楽町中心ですが(笑))

肝心の新著「相談の森」は文春オンラインで連載している「燃え殻さんに聞いてみた。」をまとめた本。

他人の相談に答えるときも、ラジオで学んだ人生観が大きな礎になっているそうです。

ネコノスという出版社から1500円+税で販売中なので、是非チェックしてみてくださいね!

そして3時からは、特集コーナー「TOKYOもん」

テーマは「国立国会図書館・第2弾!」

先月の第1弾では紹介できなかった、図書館内部の詳しい事情や、最近進んでいる資料のデジタル化について学んでいきました!

お話を伺ったのは、国立国会図書館・広報担当の福嶋聖淳さん! 電話でのご出演でした。

お家で簡単に所蔵資料を見れる「デジタルコレクション」というサービスには外山さんもビックリ!

正岡子規が亡くなる前日に書いたと言われる「絶筆三句」や、

坂本龍馬自筆の「新政府綱領八策」など、国立国会図書館にしか置いていない貴重な資料が簡単に見れちゃうんです!

便利な時代ですね〜。

前回、外山さんが気になっていた食堂についても伺ったので、気になる方は是非radikoタイムフリーで!

来週は今年最後の放送! 引き続き、外山さんはハネ続けますよ〜

月曜日は赤江珠緒さんとカンニング竹山さんのコンビでお送りします!

お楽しみに!