お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今週のゲストはつまみ枝豆さん。たけし軍団の車番時代の様々なエピソード満載!

UP GARAGE presents GARAGE HERO’s~愛車のこだわり~

車ラヴァーの安東弘樹が朝から車について熱く語る「カーマニア」向けのプログラム。
今週のゲストはつまみ枝豆さん。
北野武さんから「車番」を命じられるほどの車好きでも知られる枝豆さんですが、これまで乗ってきた台数は30台以上!
全ての車の思い出を語っていただくと、それこそ日が暮れてしまうので、その中でも「心に残っている愛車」をご紹介いただきました。

<そもそも何故「車番」?>

北野武さんに弟子入りした当初、ラッシャー板前さんがたけしさんの運転手を務めていたそうです。
でも・・・その頃は「超絶下手」だったそうで、見かねたたけしさんが「枝豆を呼べ!」と。
そこから2年間、たけしさんの専属運転手を務めるようになったそうですが、当時のたけしさんはとてもタフ。
仕事も遊びも全開で、それに付き合わないといけない枝豆さんは、眠気との戦い。
常に太腿をつねりながら運転手を勤め上げたそうです。

<最初の愛車「セドリック」の思い出>

18歳、免許を取って最初の愛車が、日産の「セドリック」。
それも330型という名車!
新車価格が150万くらいだった当時、推定30万円ほどで購入したそうです。
ちなみに北野武さんの最初の車がトヨタの「カローラ」。
その後、スーパーカー、ハイパーカーと乗り続けているたけしさんですが、一番、思い出に残っているのが「カローラ」。
皆さんも「人生最初の愛車」が一番、心に残っているのではないでしょうか?

<最初の外車「BMW」ハルトゲ仕様の思い出>

人生最初の外車はBMW。それもアルピナと並ぶ、BMWのチューニングメーカーとして知られる「ハルトゲ」仕様。
当時の事務所の社長には「芸人がナニ外車なんぞ乗って」と怒られたそうですが、それを救ってくれたのがたけしさん。
で「お前の車に乗っけてくれよ」と言われ、意気揚々と乗せたまでは良かったんですが・・・その後、首都高速でラジエータートラブル!なんと「殿」を乗せたまま、止まってしまったそうです。
呆れたたけしさんは「俺はタクシーで帰るから」と、困り果てる枝豆さんを置いて、どっか行ってしまったそうです(笑)

<最近のメインはメルセデス>

BMWで外車デビューをした枝豆さん。
今ではメルセデス中心に複数台を所有するカーライフを送っているそうです。

2年前、枝豆さんが新事務所の社長に就任。
そこで少し車を整理することになって・・・手放したのが「メルセデスベンツ・500E(W124)」。
開発の生産にポルシェが関わっていることでも知られるこの傑作。
10年以上、保持したそうですが、乗った距離は1万キロほど。
内装などもフルレストアしたそうで、とても愛していたそうですが・・・
お別れの時、泣いてしまったそうです。

<メルセデスを好きになったキッカケは?>

キッカケは北野武さんとのあるやりとり。
運転手時代にたけしさんから「車好きなのか?」「なんの車に乗りたいんだ?」と聞かれた枝豆さん。
「ベンツに乗りたいん出すけど、800万くらいするんですよね」と。
その時は「買えるように頑張れよ」と言われたそうですが、後日、茶色い袋に入った800万をポンと。
これでベンツ、買ってこい!欲しい時に買うのが一番なんだよ」と、超ド級のサプライズ!
あまりの金額にビビってしまい、枝豆さん、しばらく押し入れにお金を隠し・・・
悩んだ挙句、「頑張って自分で買います」と、そのままたけしさんにお返ししたそうです。
その時、たけしさんから「お前ならそうすると思ったよ。頑張れよ」と。
そして1年後、自分でメルセデスを購入した枝豆さん。
このエピソード、カッコ良すぎませんか!?

ちなみに後日、ある番組でこのエピソードについて聞かれたたけしさんは「2000万渡したんだよ〜」と、だいぶ盛ってお話しされたそうです(笑)

今週のゲストはつまみ枝豆さんVol.1http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201220090000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

<来週のゲストもつまみ枝豆さん登場!>

来週もつまみ枝豆さん!
たけしさんの「車番」を務めた枝豆さんの、これまでに乗った数々のスポーツカー、スーパーカーのエピソードをお送りします!

<番組のSNSもチェックしてくださいね〜>

番組のインスタグラムやツイッターでは、ゲストの写真や愛車をアップしています!
#garageheros
こちらを是非、フォローしてくださいね〜