お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

イモト、散財の12月!プロジェクター、カメラのレンズ、南部鉄器の鉄瓶、がま口財布

イモトアヤコのすっぴんしゃん

「すっぴんしゃん」もう一度聴きたい方は、下の黒丸をポチッとすれば聴けますよ♪

イモトアヤコのすっぴんしゃん | 2020/12/16/水 21:30-22:00http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201216213000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

イモトが、「物欲が刺激されてめちゃくちゃ買ってる!」と最近買って良かったものを報告。プロジェクター、カメラのレンズ、コーヒーセット、がま口財布を散財したイモトの推しポイントとは!?またイモトが大好きな姪っ子3姉妹からのクリスマスプレゼントのリクエストに子供達の成長を感じたというエピソードも。

イモト:いろいろ買っちゃったので、発表しちゃっていいですか。ほんとに買って良かったものです!

【イモトの散財①:プロジェクター(アラジン)】

イモト:まずですね・・・、ついに買っちゃいました!プロジェクター!プロジェクターは持ってなくて、テレビを見ればいいじゃん、画像も荒くて見にくいんじゃないかと思ってたんですけど。いいのを見つけちゃって!「アラジン」さんから出ている「ポップインアラジン2」という、シーリングライトにもなり、プロジェクターがそこについちゃってんのよ!一石二鳥!

うちは寝室にテレビを置くか置かないかを迷っていて。夫(石崎さん)は寝る直前まで見たいんですよ。でも私は余計な物は置きたくない、シンプルにしたいんですよ。でも確かに夜ちょっと寂しいのはありますけど、テレビをわざわざ置くほどでもない。そこに出てきたのが「ポップインアラジン2」、最高!値段はなかなかするんですよ、9万9千円くらい、10万円ですよ!だけどね、プロジェクターの域を超えていて、画質もめっちゃキレイなのでほぼテレビよ!白い壁に写せばいいから、場所もとらないじゃない!もう最高よ!高かかったですけど、マジで買って良かった!オススメです!

【イモトの散財②:カメラのレンズ】

イモト:レンズは沼なのよ〜。20ミリのレンズを買っちゃいました!私、今そソニーの一眼レフを使っているんですけど、カールツァイスのオールドレンズを付けておりまして。とても良い写真が撮れるんですけど、50ミリなんで寄りしか撮れないんですよ(笑)景色を撮る時はワイドにひけるレンズが欲しいなと思っていて、ついに手を出しちゃいました!

イモト:私の良い所でもあり悪い所でもあるのが「だったらズームレンズを買えばよくない?」って思うじゃん。24ミリから70ミリだと1本あればいろいろ撮れる。だけど私は1本でいきたいんだよね!50ミリは50ミリ、20ミリは20ミリと1個が好きなのよ!(笑)渋さを出したくて。ちょとイキってるんだろうね、ホンモノは単焦点だろ!みたいな(笑)だから旅行に行く時は2本持って行かないといけないのよ。景色によって取り替えるってプロっぽいでしょ〜(笑)レンズを付け替える時の「カチッ」として撮る時ががいいんですよね。でもほんとにキレイですね。明るいし。

イモト:ちょうどこの間、石崎家がうちに遊びに来た時があったんです。初めてこのレンズを使ったのが石崎家との家族写真。そしたらね、引きすぎて人間がちっちぇの!誰かわかんねぇの!部屋はわかるけど、すんごい引いちゃって(笑)結果、スマホでズームしないとわからないくらい引きすぎちゃった家族写真(笑)でもこれも良い買い物しましたよ〜!

【イモトの散財③:南部鉄器の鉄瓶】

イモト:これもついに手を出しちゃったよな〜。ずっと欲しくて悩んでたんだけど、「南部鉄器の鉄瓶」!丁寧だなぁ〜。キレイな人はみんな朝に白湯を飲んでんだよ。ずっと憧れてはいて。今は電気ポットでお湯を沸かしてコーヒーを淹れたりしてる。いろんな所から聞くのよ、「鉄瓶で沸かした白湯は味がまろやかになって全然違う!」って。しかも鉄分もとれるし、もう最高だっていうのよ。ずっと気になってはいたけど、私が尊敬しているYouTuberの奥平さんが使っている「Egg」という鉄瓶があって。それを注文しちゃいました。まず見た目がカワイイ!それで朝、お湯を沸かして、ちょっと冷まして、鉄分の入ったまろやかなお白湯を毎朝飲んでいるんですよ!それでコーヒーを淹れてみたのよ、味が全然違うから!美味しかったぁ〜。

【イモトの散財④:コーヒーセット(米キース製)】

イモト:これも買っちゃいました。この間、山男のクラオカさんと仕事をした時に、早朝4時くらいかな、テント場でコーヒーフィルターにコーヒーを淹れて飲んでたのよ。その姿がすごくかっこよくて。「その使っている道具は何ですか?」って聞いたら、アメリカのキースというメーカーのコーヒーセットで。ここにあるんですけど。この皮のケース!カワイイでしょ。開けると中にコーヒーを淹れるためのセットが入っているんです。素材がチタンのコップに、コーヒーのフィルターを立ててセットして。これに紙がいらない金属のコーヒーフィルターを入れて、豆を挽いたコーヒーを入れてお湯をかける。最高でしょ〜!すごくない!?ヒィヒィするでしょ!?

イモト:大きさでいうと一人分しか飲めない。ちっちゃいじゃない。で、これ・・・いくらだと思います?普通のコーヒーフィルターですよね。皮のケースも付いてて。渋くてかっこいいんですけど、いくらだと思います?(スタッフ:5000円?)バカヤローだな!5000円で買えるワケねーだろ!これ、3万円だぞ!!高っ!バカヤローだよ(笑)使い道そんなにねーぞ!(笑)こんな一人用のちっちゃいやつに3万使って、どーすんだよ(笑)山で見たからかっこよかったんだよ!これは高いよね〜。私も高いなぁと思いながら買ったんだもん。

【イモトの散財⑤:鎌倉で特注したがま口の財布】

イモト:最近財布を新調しまして。世の中キャッシュレスで小さいのが売れてるらしいじゃない!?見て、この時代を逆行するデカい財布!重くてデカくてがま口っていう。いいよね〜。「N25」というメーカーの財布でして。サイズでいうと長財布のがま口。お札やカードも入れられるとっても素敵なもので。鎌倉まで注文しに行ったら、注文から出来るまで約3ヶ月かかるのよ。なぜなら全部職人さんが手縫いで、がま口の金縁の所も日本で一人しか作れない職人さんが丁寧に作ったお財布で。何が良いって、持っているだけで気持ち良いのよ!で、カワイイのよ〜!これ持ってコンビニ行ってごらんよ、注目の的よ!がま口に私の誕生日のナンバーを入れてくれて世界で1個しかないのよ!皮の素材も色も全部選べるから。ケータイも通帳も入るし、とにかくデカい!

 イモト、自分があげたことを忘れて「これ、いいじゃん!」

イモト:1個買ったら1つ手放すようにはしてまして。ついに、このラジオでもお世話になったウクレレを手放しました。スタジオでも弾いたし宅録でも弾きました。もう2年くらい触ってなかったんです(笑)もう使わないだろうってことで。岡山ロケに行った時に、楽器が弾けるADちゃんから「ウクレレ欲しいんです」という話を聞いて、「マジで!ちょうど使ってないウクレレあるよ!」ってことで託しました。で、電子ピアノはやしろ優にあげました。

イモト:このあたりはちゃんと覚えてる。この前、私、マジで怖かったのが、ほんとかなって未だに思ってるんですけど。中村涼子が最近引っ越したので新居に遊びに行ったんですよ。そしたら素敵な作業机があったんですよ。それがすごくかわいくてめちゃくちゃオシャレだったんですよ。

イモト「この机、めっちゃいいね!オシャレだね!」

涼子「イモトさん、マジですか・・・」

イモト「なんでなんで?」

涼子「これ、イモトさんがくれたやつです・・・」

イモト「ウソーーーッ!!!」「怖っ!」「冗談でしょ!?」

涼子「マジです。最初ボケかと思いました。私の方が怖いです。。。」

これを買って涼子にあげたという記憶がホントに1ミリも記憶が無いんですよ。そういうこともあるんだなぁと思って。そのあと、涼子が山菜ご飯を炊いてくれるってことになって。すごいいい感じの炊飯器だったので

イモト「この炊飯器もめっちゃいいねー」

涼子「イモトさん・・・マジっすか・・・。これ、イモトさんのです・・・」

イモト「エエエエッッッッーーーー!?」「マジで!?私、炊飯器もあげた!?」

私・・・炊飯器も涼子にあげてたみたいです(笑)もう怖くなってきて(笑)で、最後。涼子のダンナさんがこれからフットサルの練習に行くっていうので「気をつけて〜」なんて見送ったら、すごく素敵なマウントパーカーを着てて。

イモト「それ、似合ってますねーいいですねー」

涼子「イモトさん、、、ウソでしょ、、、。これもイモトさんのパーカーです、、、」

イモト「エエエエッッッッーーーー!?」「怖っ!!!」

 涼子を経て涼子のダンナさんが使ってくれてて、逆に良かったと思って。中村涼子の家、私の物で溢れたと思って(笑)そんなにあげてたんだと思って。買った物と手放した物はちゃんと覚えておかないとダメですね。散財・・・良くないですね。

姪っ子3姉妹のクリスマスプレゼントのリクエストが・・・

イモト:クリスマスだから散財しちゃうかな〜。人にもあげたくなっちゃうよね〜。3人の姪っ子たちにクリスマスプレゼントのリクエストを聞いて、3人とも同じ物だったんですよ。彼女たちの成長を感じました。

イモト「クリスマスプレゼント、何がいい?」

姪っ子3人「アディダスのスタン・スミス!」

おいおいおいおい(笑)「色は白!」って、えーー!?って。何その感じと思って。昔はポケモンの〜プリキュアの〜って言ってたのに急に「アディダスのスタン・スミス!」みたいな。ちょっとびっくりしましたよ〜オバちゃんは!

TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」(12月16日・水曜放送より)