お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


12月13日(日)「珍しい鋳物(いもの)作り体験!『てならい堂 ひみつの小店』」(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

今日の担当は阿部文音さんでした。

放送を聴いてから出かけても間に合う!オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」

12月13日(日)の放送では、錫(スズ)を使った「鋳物(いもの)作り」が体験できる

「てならい堂 ひみつの小店」をご紹介しました。

▲ 代表の中村真一郎さんと、スタッフの藤井さん。

こちらは「買わないことを売る」というちょっと変わったコンセプトで、いろいろなモノを

長く使うためのキットや、職人の技術を学べる体験キットの販売やワークショップを開催しています。

きょうは「鋳物でスプーン作り」を体験しました!

▲まず、鋳物の型を作る砂を固める作業。これが大変・・・

▲スプーンの型をとったら、錫を流し込む「湯道(ゆみち)」を作ります。

▲そして摂氏200度の錫を流し込む・・・

錫が冷めたころに箱を開けると!スプーンが!

▲このあとスプーンの淵についた錫を、綺麗にヤスリでとります。

およそ2時間の行程で、鋳物のスプーンが完成!

▲「954」の刻印を入れました。

この体験は毎週土曜・日曜にできます。

お店の営業は水曜と土日の午後1時から7時までです。
予約や、そのほかの体験など、詳しくは「てならい堂」のHPをご覧ください。

=====================
にっぽん てならい堂
=====================