お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

そもそも「サイバーパンク」って何? 専門家が解説【サイバーパンク2077発売直前】

アフター6ジャンクション

様々な文化の研究・発信・そしてさらにその先を垣間見て「聞けば世界がちょっと変わるといいな!」な特集コーナー「ビヨンド・ザ・カルチャー」。今回は… 「ゲーム『サイバーパンク2077』が本当はこの日に発売されるはずだったよ記念企画!今のうちにこっそり“サイバーパンク”について予習しておこう!特集 by 大森 望 & 添野知生」

2020年ゲーム界最大の目玉と言われたビデオゲームタイトル「サイバーパンク2077」。発売延期に延期を重ね、やっときょう発売! よし、番組でも特集だ! ……と意気込んでいたら、直前になってさらに発売延期が発表され、12月10日発売となってしまいました……しかし、これはチャンスです!ゲームタイトルにもなっているSF用語「サイバーパンク」についてしっかり学んでおけば、『サイバーパンク2077』を心置きなく楽しめるはず。

SF評論家で翻訳家の大森望さんと、番組初登場の映画評論家・添野知世んさんをお招きし、サイバーパンクとは一体なんぞや?サイバーパンクが、後世のポップカルチャーに与えた影響とは?など、一気にサイバーパンクの基礎知識を予習・復習!