お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 「静かなマスク会食」を想像してみると・・・

森本毅郎 スタンバイ!

菅総理が「静かなマスク会食」を実践するように国民に呼び掛けました。つまり、食事中も会話する時はマスクを着けて話しましょう、と。感染拡大のこの時期に、「静かなマスク会食」とは耳を疑いますよね。そもそも「静かなマスク会食」ってなんだそれ!と思った人も多いのでは?そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時30分過ぎからは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、11月20日(金)は、金曜日恒例サラリーマンの声。『「静かなマスク会食」を想像してみると・・・』

 

近堂かおりの現場にアタックhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201120073723

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

★乾杯も目配せでやっちゃって・・・

●「いや~ま、あり得ないでしょうね。食べるときに外せと言われても、その後で着けてからしゃべるかというとそんなことあり得ない。全く想像できませんね。」
●「いや、ま、どんな感じなんでしょうね。あんまりイメージは沸かないですね。どうやってご飯食べるの?みたいな。」
●「想像つかないですね。どうやってやるんだ。黙って、食べて、楽しくないです。」
●「静かなんでしょうね。シーンとするんじゃないですかね。あんまり楽しくないんじゃないですか。」
●「静かな、まず、乾杯とかもそうですよね。乾杯も目配せ的な感じでやっちゃって静かにお酒を飲んでご飯食べて、最後も静かに帰る。盛り上がりはしないでしょうね。」

皆さん、苦笑・・・。なかなかイメージが沸いてこないようでしたね。最後の方は割と細かく想像していますが、目配せで乾杯して、静かに食べて、最後も静かに帰る、と。ただ実際は静かには無理ですよね、と。お酒が入ると、声が大きくなっていく人もいますものね。

★そんな会食なら行きたくない!

そして、こういう声もありました。

●「全然盛り上がらない。飲み食いはやりにくいよね。食べて飲んでまたマスクして、外して食べて飲んで、またマスクして慌ただしくてめんどくさいね。盛り上げたいので、だから、ちょっと静かにしている自信がない。なるべく遠ざかって、なるべく疎遠にして、義理を欠いてしばらく生きるしかないよね。」
●「盛り上がらないですよね。楽しくなさそうですよね。だって、あれですよね。食べてマスクして喋って、飲む時また外して、着けてですよね、ストレスですよね。マスクが気になっちゃう感じ。今日ちょうど会社の会議でそういうのを推奨してるから最少人数でやろうとか、そういうやり方に気を付けようみたいな話があったんですけど、だったらやらなくていいんじゃない、みたいな話になりました。」
●「無理やろ。土台無理やろ。静かな会食もマスク着けての会食もやりづらいやん。ナンセンスやん。会食っしょ?だって、着けたり食べたり、外すの?メッチャめんどくさいやん。しなきゃいいのに。そんだったらオンラインでいいじゃん。」

そこまでするなら会食しなくていい!そんなストレスを感じてまで会食に行きたくない!と。最後の方は「だったら、オンライン飲み会でいいよ!」と言っていましたね。

皆さん、ご自身のことがよく分かっていらっしゃる!お酒を飲めば、マスク着け外しもめんどくさくなるし、声は大きくなるし、どうしても盛り上がってしまいますものね。

「静かなマスク会食」は出来ない!ということで、そうそう菅総理の思惑どおりにはいかないようです。

★難しい作業じゃないから、あとは意志!?

ただ、最後にこんな声がありました。

●「食べる時だけマスク外すってことでしょ?要は、話す時はこういう風にしてればいいんでしょ?まあ、やろうと思えばやれるけども、今までも、食事する時、大声で話さないで食べ終わったらマスクしてってことはやっていたんで、それは出来ると思うよ、会食でも。それは意識の問題だから。ここの所は特に慣れちゃえばどうってこないよ。だけど、それが最初の内はそうしてるけども、段々お酒が入ってきて、興が乗ってくれば、一次会行って2次会行きました。2次会の時にそうなっているかというとクエスチョンマークはあるけども慣れる慣れる。作業としてムズカシイ作業じゃないから、後はやる意志があるかないかだけの話だと僕なんかは思いますけどね。」

「静かなマスク会食」実践してる人がいるんですね!菅総理に言われるまでもなく、やっていたそうです。意識高いですね。確かにムズカシイ作業ではないですよ。そうなんですが、到底、慣れるとは思えません・・・。でもそうおっしゃるこの方でさえ、二次会になると自信がなさそう・・・。これじゃあ、大方のサラリーマンも自信がないですよね、きっと。(私も全然自信がないです・・・)この方のような人が多ければ、菅総理のおっしゃるところの「静かなマスク会食」も叶うんでしょうけどねぇ。残念でしたね。